2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅人宿は一人で泊まっても楽しめます♪

卒業旅行でバイクの旅人さんが2泊してくれました。当宿に来るまで6日間もキャンプをして移動されていたとか〜♪ 昨年行かれた北海道一人旅の思い出話もたくさん聞かせていただき、私も2週間ほど北海道バイク一人旅の話も交え凄く楽しい時間になりました!…

美味しかったです♪

先日は知人から洋酒ケーキと牡蠣をいただきました。「くにひろ屋の洋酒ケーキ」は以前、雑誌の広島県お土産ランキングで一位になったお菓子ですが、今回はショコラ味をいただきました。 ショコラ味は少量生産ですので地元でもなかなか手に入らないようです。…

その気持ちが嬉しいです♪

ゲストさんが屋久島のたんかん と イチゴを持ってきてくれました! 大きくて重いのに6個も背負ってきてくれた、その気持ちが嬉しいです。お酒を飲みながら旅話やユースホステルの話で盛り上がりました。 私も昔はユースホステルのマネージャー(ペアレント…

満開でした♪

福山市のお隣の岡山県笠岡市の「道の駅ベイファーム笠岡」へ行って行きました。 今は菜の花が満開で凄く奇麗でした! ただ周囲に建物がないため風が強くて寒かったです。 大阪方面から国道2号線で当宿までお越しくださる方が多いですが、時間がありましたら…

卒業旅行シーズンですね♪

4月から社会人になる学生さんが来てくれました。コロナでずっと自粛生活で大変だったと思いますが学生最後の旅はしっかりと楽しんでいただきたいと思うのですが、まだ気軽に楽しめないのも辛いところです。尾道や鞆の浦はもちろんですが、九州や四国方面の観…

福山の歴史は面白い♪

NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」で鞆の浦が出てきました。宿で皆さまとお話をしている中で、鞆の浦という名前は知っていても、どこにあるのか知らない方が非常に多いのには驚きました。 今では日本遺産に登録されている鞆の浦ですが、あまり観光PRをしないの…

旅話が弾みました♪

久しぶりにリピーターさんが来て連泊してくれました。 差し入れの「ほたるいか」「あまおう」と美味しい日本酒「ずいかん」を飲みながら旅話が弾みました♪ 節分で作った鬼のシュークリームもお裾分け。 土曜日は「ブラタモリ」で湯布院が放送され、私も別府…

便利になりますよ♪

これまで尾道〜三原の2号線バイパスが途切れていて渋滞が多かったですが、3月14日に繋がることが決まりました。 宿から翌日は下道でのんびりと宮島・広島・呉に向かわれる方も多いですが、かなり時間が短縮できると思います。 原付や自転車は走れません…

少しずつ春を感じられるようになってきました♪

週末は暖かくて気持ちの良い天気になりましたので今年初めてカブで宿近くの島巡りを楽しんできました。 島巡りはのんびりと楽しむのが一番良いですね〜♪ しまなみ海道は有名で人が多く賑やかですが、その他にもおすすめスポットをたくさん紹介させていただい…