2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れさまでした~♪

宿からバイクで10分程走ると田園風景が広がります。こちらも、ようやく稲刈りが始まりました。ずっと仕事をしていた「かかし」達も楽になる事でしょう~お疲れさまでした。 宿周辺は住宅街で飲食店も多いですが、この緊急事態宣言で夜は閉めているお店が多…

食欲の秋です♪

地元の食材で作ってみました.。尾道のいちじく、世羅町の梨、福山のマスカットとブルーベリー、キウイはどこだったかな〜?たぶん福山、ケーキは近所のシャトレーゼで購入し美味しくいただきました。 最近はハマっている「焼きじゃこかま」ビールにはぴった…

きれいに見えました♪

先日の中秋の名月は宿でもきれいに見ることが出来ました。周辺は住宅街ですが高い建物がありませんので星なども見ることが出来ます。最近では朝晩は肌寒く感じるようになってきましたが、まだ日中は暑いくらいです。 今朝は近所の神社へお参りに行ってきまし…

変わりました〜♪

いつも乗っているカブ110が加速時に一瞬息つきをしだしたのでエアーフィルターを交換しました。9年が経過し現在25000キロでフィルターは一度も変えていませんでした。変えてから走りが全く違いますね~キビキビした加速が戻り気持ちが良いです。フ…

初めて食べました♪

当宿ではお越しいただいた方に地元の素敵な絶景スポットや美味しいものをたくさんご紹介させていただいていますが、尾道や福山の特産でもある、いちじくが入った「いちじく大福」があるとは知りませんでした。はっさく大福も、はっさくが1個まるごと入って…

楽しい時間をありがとうございます♪

リピーターさんが屋久島の旅を終えて帰って来てくれました。屋久島に約2週間滞在し、のんびりと色々な場所へ行き楽しまれたそうです。天気も良くてしっかりと楽しめたようで、たくさんの思い出話をお聞き出来て私も楽しかったです。素敵なお土産もありがと…

宿周辺をソロツー♪

約2カ月ぶりにカブで出かけました~♪いつも仕事で乗っていますが気分転換に出かけるのは久しぶりです。とは言っても時間もあまりないので、鞆の浦方面へ・・・やはり静かな海は良いですね~しまなみ海道も素敵な景色で好きですが、人やお店が多いので、いか…

意外に美味しいかも~♪

尾道や福山で多く栽培されている「いちじく」がスーパーで見かけるようになってきました。しまなみ海道の「みかん」や「レモン」や「はっさく」は有名ですが、いちじくの木も多いです。店頭に並んでいるものは結構なお値段で販売されています。私が見かけた…

九州も素敵なところです♪

九州からお越しいただいたライダーさん。夜は九州の熱い話題で話が弾みました!今は九州の観光地も凄く人が少なくて寂しいのだとか・・・どこも同じなのですね。宿も気に入ってくれて、ありがとうございます!少しずつですが旅好きな方が帰って来てくれるこ…

きれいな空気で話が弾みます♪

今更ですが、談話室用に空気清浄機を購入しました。これまで個室で使用していたものを談話室で使用していましたが、先日は個室の2部屋を使用したため、談話室の空気清浄機がなくなり急遽購入しました。 たかが空気清浄機と思っていましたが、実際に使ってい…

はっさく大福はいかが♪

久しぶりに「はっさく大福」を買いました。今では多くのお店で作り販売をされているので、それほど珍しくなくなりました。食べ比べも面白いですが、やはり老舗のものは一味違います。今回は「はっさく甘夏大福」ですが、甘酸っぱくて美味しかったです♪