2022-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました♪

今年も残りわずかとなりました。この1年間も色々ありましたが、多くの皆さまとお逢いできて、とっても楽しかったです。談話室で盛り上がりましたね~!旅話はもちろんですが、時には仕事・人生・子育て・恋愛・結婚の話になった事もありました。少しは気分転…

人情が頼りの旅人宿です♪

以前お越しいただいた、カブ旅さんがわざわざお土産を届けに来てくれました! 今回は旅の予定で当宿には宿泊されませんでしたが、前日には一緒に旅人宿を盛り上げている、岡山のとほ宿&とまるんの「旅のあしあと」さんに宿泊されたそうです。これから、カブ…

素泊り宿ですが便利です♪

宿周辺には飲食店が多数ありますが、徒歩1分〜3分の場所に5軒のお店(お好み焼き、定食、中華、懐石)があります。スーパーは徒歩15秒で22時まで営業をされていますので、食べてスーパーで買物をして宿に戻って来られる方が多いです。スーパーでお惣…

よろしければ、ご協力をお願いいたします

私が約10年間、ヘルパーでお世話になった「自然の森MGユースホステル」でクラウドファンディングを開始されました。 初代ペアレントの森岡まさ子さんの家を整備し、上下町に興味を持っていただけそうな方々に短期間利用していただき楽しんでいただきたい思…

宿主に会いに行く旅を楽しんでいます♪

関東から、とほ・とまるんのファンの方が遊びに来てくれました。いや〜スタンプの数がすごい!とほ記念スタンプ台紙も当宿で10か所目に達成されましたので、「とほ宿に10泊したよ」のステッカーを差し上げました。でも、もう1枚の達成台紙とステッカー…

家族サービスも大切です

我が家でもクリスマスを楽しみました。いただき物と買ってきたものを組み合わせてメリークリスマス。たくさん食べましたよ~ 翌日は今シーズン初めてスケートに行きました。母ちゃん、遅いので子供と一緒に滑っていましたが、1時間半ほど滑っていたらヘトヘ…

同じ県内でも全然違います

広島県北部からリピーターさんが来てくれました。積雪30〜40センチで高速は通行止めになり一般道は大渋滞し、いつもの倍以上の時間がかかり宿に到着した時にはヘトヘトに・・・西日本も多くの場所で雪化粧になり、徳島や高知駅前でも雪が積もっていたそ…

これからは銭湯が気持ちいい♪

私のカブは今年もたくさん頑張って活躍してくれましたが、そろそろ冬眠することにしました。いつもはケーブルを完全に取り外してバッテリーを室内に持ち込みますが、今年はバッテリーを替えたし、バッテリーを取り出すのが面倒ですので、冬眠中は時々充電し…

冷え込みました。

今朝は今シーズン一番の冷え込みとなり、玄関前の初雪カズラの水も車のフロントガラスも初めて凍っていました。寒いのは苦手です(笑)でも瀬戸内沿いの冬は晴れる率が非常に高いので海の景色は奇麗だと思います。車や電車内は日差しが入り暖かいかな。 広島…

今を楽しみたいものです♪

昨日は20年前に高山天照寺ユースホステルで出逢って以来ずっと楽しくお付き合いさせていただいていた友人の命日でした。 お互いに一人旅で飛騨高山を訪れ、ユースで出逢い、趣味が共通していたこともあり、意気投合して今日まですごく楽しませていただきま…

私の自己紹介は春になります♪

先日は「旅と人生大学」を運営されている管理者の方にお越しいただきました。旅と人生をかけ合わせて素敵な旅を提案して旅人宿を紹介されているサイトになります。 https://tabitojinsei.com/ 動画視聴には無料会員登録が必要ですが、ユーチューブで一部を見…

少しだけ、しまなみ海道を走ってきました♪

先週は暖かい日が多かったので、今年2度目のしまなみ海道へカブで行ってきました。近くてもなかなか行けません。。。今回は大三島まで走ってきましたが、すごく気持ちが良かったです。12月になり観光客も減りましたので、サイクリングロードも空いていて…

一番人気です♪

日中はポカポカ陽気になりました。今の時期は、みかん・ゆず・レモンの木も大きな実がなっているのできれいです。 当宿で一番人気はパンダのお好み焼き。美味しいし、おばちゃんも話好き旅行好きで宿のリピーターさん数名を知っているほどです。宿から徒歩3…

冬支度しました

今年も早めにスタッドレスタイヤに交換し、カブもハンドカバーを取り付けました。こちらは年内の積雪はありませんが、寒くなってからの交換作業は辛いので今年も早めに交換しました。 ハンターカブやクロスカブでお越しいただくライダーさんが多く、いいな~…

今が旬です♪

鞆の浦のお酒「保命酒」をいただきました。冬はお湯割りが美味しい〜体が温まります。はっさく大福の差し入れも美味しくいただきました。尾道因島はっさくの発祥地で今が旬です。最近は冷凍して年中作っているお店もありますが、本当は12月~5月頃で販売…

のんびりと歩きます♪

1月は宿から尾道まで旧山陽道(約8キロ・1時間半~2時間)を歩こうと思いますので興味のある方は一緒に歩きませんか。 1月15日(日)・22日(日)・29日(日)になります。宿を8時半~9時に出発し、ゴールは尾道の浄土寺で、その後は解散します…

今月も今日が最後です

11月も今日が最後になりましたが、今年もあと1か月になりました。本当にすごく1年が早く感じます。 先日、上下町に行った時に備後矢野駅の駅長さんから今年も「大長みかん」をいただきました。そして、知人から庄原市比和町産のりんごもいただきました。…

ローカル線の旅は今のうちに・・・?

用事ができて府中市上下町に行ってきました。私が10年近くヘルパーをしていた「自然の森MGユースホステル」にも寄ってきました(現在は休館中ですので宿泊はできません)今回はペアレントさんとゆっくりとお話ができました。 福塩線の「備後矢野駅」「上下…

気持ちの良い季節になってきました♪

久しぶりに「尾道平原温泉ぽっぽの湯」へ行ってきました。お風呂も大きく食事や休憩もできて、ゆっくりと過ごしてきました。 当宿は17時からのチェックインとなりますので、早く到着しそうな方は、こちらで休憩してお越しいただくのも良いかもしれません。…

駐輪場についてのお知らせです

先日は、とほ宿ファンの方から「バイク置場はありますか?」と、お問い合わせがありましたので、駐輪場についてご紹介をさせていただきます。 車は3台まで(個室の方優先)となりますが、バイクと自転車は十分に止めていただけるスペースがあります。普段は玄…

初めての北海道一人旅の思い出♪

とほ宿に入らせていただき、事務局や各担当の宿主の皆さまと事務的な連絡を取らせていただいてきましたが、旅人さんのために色々な規則やサポートや歓迎や応援の声もいただき感謝しています。ありがとうございます。 先日は層雲峡温泉で総会が開催されました…

出逢いや再会はサイコーです♪

宿をやっていると色々なことが起こります。私が京都市に住んでいた家の近くの方が泊まりに来られ驚き、面識はなかったもののローカルな話で盛り上がりました。そして偶然にも元職場の方が泊まられ、宿に入って来られた瞬間「あれ〜」っと、驚きにかわりまし…

遠くへ行きた~い

今日はスッキリな青空。久しぶりに運良くバイトの予定がなくなり休みになったのでカブで、しまなみ海道へ行こうと思っていたら、今年はまだ健康診断を受けていないことに気づき断念。特に何も異常はないと思うのですが、この2、3年の間に私の周囲の方から…

のんびりと鉄旅を楽しんでいます♪

横浜から鈍行でリピーターさんが来てくれました。以前は青春18きっぷでお越しいただいていましたが、今は人が少ない時期に来てくれるようになり、宿でものんびりとお話ができるので喜んでいただいています。 私がユースホステルでヘルパーをやっていた頃か…

冬に向かっています♪

最近は薄曇りの日もありますが、快晴の日が続いています。今朝も気持ちの良い青空になりました。 宿周辺の桜並木も葉が赤く染まり、落ちてくるようになってきました。そろそろ冬の景色に変わってきているのでしょう。 近所のみかんの木も黄色に染まり奇麗で…

ご協力をお願いします

とほ宿に参加せていただき、旅人さんらしき方の予約が少しだけ増えてきました。旅や交流が大好きな方々にお越しいただけるのは大変嬉しく思っています。私もなるべく皆さまと一緒に楽しみたいと思います。ありがとうございます。 そこで、一つお願いがありま…

新たな気持ちで旅人さんをお迎えします♪

おはようございます。 報告が遅くなりましたが、11月1日で無事に7年目を迎えることが出来ました。いつも応援をして下さり、ありがとうございます。旅や交流が大好きなリピーターさんが少しずつ増えてきて嬉しく思っています。 もう一つ報告があります。…

少しだけカブでお出かけしました♪

今年の7月に福山市内にオープンした「旧車ミュージアムF6」へ行ってきました。 展示してあるバイクは私の生まれた頃のものが多く、知らない車種が多かったですが、どのバイクも凄くきれいに整備されていました。昔のバイクはパーツの位置など様々で見てい…

しまなみ海道から四国旅が始まります♪

関東から女性ライダーさんが来てくれました。少し遅めの到着でしたが、旅やバイクの話もたくさんできて楽しかったです。エストレヤも細かなところに手が加えられていてオシャレですね。朝は尾道を散策され、しまなみ海道から四国へ入ります。少し忙しい旅に…

気持ちの良い天気が続きます♪

暦の上では冬になっていましました。 週に一度しかできないけど、1時間15分ほどのウオーキング。天気も良いので気持ちが良いですよ。柚子や柿もきれいに色づいてきました。 また、来年の1月15日・22日・29日の日曜日には宿から尾道までの旧山陽道(…