2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの良い秋晴れが続いています♪

日中は気持ちの良い秋晴れです! しまなみ海道サイクリングのイベントに参加された方、鞆の浦やうさぎ島へ行かれた方、しまなみ海道サイクリングと鞆の浦を散策された方・・・など、皆さんそれぞれ計画を立てて宿にお越しいただきました。 宿周辺のお店や談…

海の景色がきれいに見えるようになりました♪

仕事が午前中に終わったので、午後から久しぶりに鞆の浦へ行ってきました。 これまで何度も同じ場所で海を見ていますが、今日の海は最高にきれいでした! しまなみ海道から鞆の浦まで色々な海の景色を楽しめます。 やっぱりバイクはサイコーです。 電車の方…

旅人宿を初めて楽しみましたね♪

週末はこれから旅人宿を気に入ってくれそうな若い方々が来てくれて、とっても楽しい時間になりました。初めてにもかかわらず気軽にいろいろなお話を聞かせてくださり、軽くお酒も楽しみながら、みんなで会話が弾みました。旅人宿はとっても楽しいでしょう!…

これからが素敵な季節だと思います♪

日中はまだ暑く感じますが、朝晩は寒いくらいになってきました。稲刈りもほぼ終わり案山子も淋しそうです。しばらく遠出はできないけれど、バイクで走るには気持ちが良い季節です。仕事中も少しだけ寄り道して秋を感じています。 空気が冷たくなって、遠くの…

連泊で、のんびりと尾道と鞆の浦散策しましょう♪

関東からクロスカブで来てくれた旅人さん。1泊の予定が2泊になり、尾道と鞆の浦をしっかりと楽しんでいただきました。尾道ラーメン巡りも喜んでいただきました。今回は四国旅&しまなみ海道ですが、次回の夢はまだバイクで行ったことがない九州か北海道!旅…

ベテランの旅人さんも戻ってきています♪

バイク旅雑誌の「モトツーリング」を見て当宿に興味を持ってお越しいただいたベテランの旅人さん。本当はバイクで来たかったそうですが、愛知からは少し距離もあり体力的に不安だったので車旅になったそうです。旅の初日に宿泊していただき、呉の「大和ミュ…

冬に向けて切り替えています♪

まだ日中は日差しが強く暑いですが、朝晩は冷え込む日も出てきました。 冬に向けて受付カウンターの暖簾を替え、脱衣所の扇風機も片付けヒーターを出しました。掛け布団は来月中旬に切り替えるかな。各部屋にエアコンがついていますので調整してもらえれば良…

みんなで楽しむ旅人宿です♪

連休はみんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。 連泊の方も多かったですが、みんなでお茶やお酒を飲みながら、しまなみ海道や鞆の浦の話はもちろんですが、社会人になっての仕事の悩みや子育ての話など楽しい時間はあっという間に消灯時間になりました…

美味しいものがいっぱい♪

お茶会の時に何気にお出ししたカールチーズあじ。「え~まだ買えるのですか?」と・・・ 今では関西より西でしか販売されていない貴重なお菓子だとは〜こちらではスーパーで普通に売ってますよ。初めてお越しいただいたのに、愛媛岩城島の芋菓子、大阪のみた…

旅人さん、ぜひお越しください♪

関東からカブで旅人さんが来てくれました。全国のユースホステルやとほ宿をよく利用され過去に2年ほど小笠原ユースでヘルパーもされていたそうです。私も旅をしながら全国にあるユースをよく利用していました。サラリーマン時代は休日のみですが、10年近…

充実した旅となりました♪

淡路島へ行く時は夏のような暑さで、翌日は強風で寒かったです。風車が多くの場所に設置されていますので、風が強い場所なのでしょう。 「あわじ花さじき」に行きましたが、きれいでしたよ♪晴れていたらもっと素敵なのでしょうね~でも雨が降らず良かったで…

旅人宿の会へ参加してきました♪

「とほ宿」の本州ブロックの宿主さんに会いに淡路島まで行ってきました。 https://www.toho.net/ 「ぽっぽのお宿」「こっつぁんち」「白馬風の子」「awaji tourist trophy house」の宿主さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。いろいろなお話ができて楽しか…