2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンスは大切です

すご~く気持ちの良い晴れが続くようになってきました。まだ風は少し冷たいものの日差しがあるので日中は凄く暖かいです。私のカブもハンドルカバーを外しタイヤの空気を入れようとしたら、空気圧の針が動かず、レバーもスカスカでしたので、とうとう空気入…

素泊り宿ですが・・・

時々、お電話でお問い合わせをいただきます。当宿は素泊まりのみになりますが、近所にはたくさんの飲食店があります。 広島に来たのでしたら、お好み焼きを食べていただきたいと思いますが、徒歩5分以内に約10軒の飲食店がありますので、お好きなものを食…

久しぶりに行ってみました

連泊されていた旅人さんも出発されました。なかなか居心地が良かったのか喜んでいただき、また色々なお話が聞けて楽しかったです。 久しぶりに近所のパン屋さんでミニクロワッサンを買ってみました。宿から徒歩2分で平日のみの営業ですが、閉店前に行くとほ…

御座候

半年前に来てくれた自転車好きのゲストさんが帰ってきてくれました。差し入れの御座候(ござそうろう)ありがとうございました!実は関西に転勤になるまで私は「ござそうろう」という言葉を知りませんでした。学生時代の広島市では「二重焼き」でしたし、そ…

春らしくなってきました

今年も鞆の浦のひな祭りが始まりました。水仙や梅の花が咲き出し少しずつ春を感じられるようになってきましたので、私もカブで出かけてみようと思います。春は風が強いのでバイクや自転車で移動される方は十分にご注意ください。また鞆の浦の見どころや歴史…

温まります♪

ブレンディのコーヒーは時々飲んでいますが、伊予柑とレモンも美味しかったです。手作りマカロンとアンパンマンのクッキーも美味しくいただきました。寒い時には温かいものを飲んでリフレッシュしましょう♪

楽しい時間でした♪

天塩弥生駅の国鉄職員さんが来てくれました。それは冗談ですが、「旅と人生大学」を運営されている管理者の方が取材に来てくれました。 https://tabitojinsei.com/「天塩弥生駅」さんの手提げバックを持ってお越しいただきました。これまでお越しいただいた…

飛騨地方を語る時間になりました♪

私も大好きな飛騨地方を語る夜になってしまいました。地元の話から全国の話まで旅話は続きます〜♪お酒は大好きですが、味わいながらいただきますので少量しか飲みません。飲みすぎると寝てしまうタイプなので・・・・飲めない人も一緒に楽しんでいますよ。 …

合いますね~♪

近所のスーパーで見つけたリンゴの差し入れ。広島県産や長野県産は見かけるけど、青森県産はこちらでは、なかなか見かけないような・・・輸送コスト面で採算が合うのだろうかと、つい考えてしまいます。 リンゴと日本酒で乾杯!合いますね~リンゴの甘酸っぱ…

懐かしいです

八天堂の抹茶味クリームパンをいただきました。八天堂は今では有名になりすぎて広島空港や県内の大きな駅には必ずあると思いますが、東京でも見ることがあるでしょうね。美味しかったですよ。電車の写真をアップしたら、北海道の旅宿仲間の「旅の轍」の宿主…

変わっていきます

知っている方も多いと思いますが、JR西の岡山支社も2023年度から新型車輛の227系へと変わっていくそうです。広島支社は赤いラインの愛称「RedWing」ですが、岡山支社はピンクで岡山の桃、福山の薔薇、尾道の桜をイメージして「Urara(うらら)」だそ…

また来週~♪

今朝は連泊された常連さんもご出発されました。今回は雨号で来てくれましたが、晴れ号は修理中だとか〜・・・今回は可愛いヘルメットに変わっていました!また来週〜と言葉を残して去っていきました。今年も節分に合わせて鬼を作ってみました。他のリピータ…

これから旅人宿にハマりそうです♪

節分の夜、福の神が来てくれました。初めて旅人宿を利用してくれたゲストさんも凄く喜んでくれました。これから全国の旅人宿に行ってみてくださいね〜楽しいですよ! 12月~2月末ごろまでいつものんびりとやっていますが、そろそろ3月の予約をいただくよう…

暖かい日もあります

少しずつ暖かく感じる日が増えてきました。カブで仕事に出ることもありますが、バイクっていいな〜と改めて感じることも。久しぶり宿のプレートと玄関ドアを拭きましたが、見た目とは違い汚れていました。また暖かい日には少しずつ掃除をしていこうと思いま…