2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね

春ですね~空いた時間で少しだけ気分転換。桜もきれいに咲き出しました。尾道千光寺公園の桜も今週末が見頃と聞きますが、駐車場待ちの車で大渋滞になる話もチラホラ・・・観光地へは車以外で行く方がのんびりと楽しめるような気がします。

素敵な再会でした

私がMGユースホステルでヘルパーをしていた頃にお逢いした旅人さんご夫婦が当宿に遊びに来てくれました。十数年ぶりの再会でしたが、まったくお変わりなく、MGユースのペアレントさんも来てくれて、久しぶりに皆で思い出話をして盛り上がりました。持ち寄り…

旅もいろいろ

E-Bikeで旅人さんが来てくれました。今は凄いですね~電動でしたら疲れが少ない分、のんびりと余裕をもって町並み散策や坂道のある展望台にも行けて楽しめそうですね。 それにしても2025年には原付一種の生産がすべて終了する話もあるようですが、どうな…

旅は本当に素敵です

お孫さんと一緒に青春18きっぷの旅でお越しいただきました。これまでにも一緒に旅を楽しまれた思い出や若い頃の思い出話をたくさんお聞きできて楽しかったです。自転車で来てくれた旅人さんも初めての旅人宿のご利用でしたが喜んでくださり良かったです。…

連泊してローカル線の旅も良いかも。

青春18きっぷで女性一人旅の方が来てくれました。連泊され中日には、松永駅を5時58分の電車に乗り、福山~福塩線・三次~芸備線・新見~伯備線・倉敷へとローカル線の旅を楽しまれ戻ってきてくれました。 夜は家族で来てくれたお父さんも一緒に旅や仕事…

やっぱり旅人宿なのです♪

家族の方々がお休みになられた後は旅人さんで盛り上がりました!若い方もすごい旅人さんでした。キャンプも楽しいですが、旅人宿も負けてはいないでしょう!北海道はもちろんですが、これからも全国の旅人宿にも行ってみてくださいね♪ 楽しい時間もあっとい…

入荷しました

一部のお酒の在庫が切れてご迷惑をおかけしましたが、本日入荷しました。またお酒の話でも楽しみましょう。皆様の地元のお酒もよろしければ持ってきてくださいね。もちろん全国の旅話も忘れずに〜飲めない人も大丈夫ですよ。私も飲みすぎたら仕事忘れますの…

朝食にどうぞ

近所のパン屋さんへ行ってきました。宿から徒歩2分ですので買いに行きたい方も多いですが、平日のみの営業のため週末にお越しいただく方は買うことが出来ません。 朝6時半よりオープンしますが、7時半ごろには出勤前に買いに来るお客さんで結構混雑してい…

どこへ行こうか~

時間がある時に常連さんは帰ってきてくれます。春になったし、そろそろ旅に出ようかと検討中。さあ〜次はどこへ行こうか。いつものように連泊し、のんびりと宿周辺を楽しんでます。今日は鞆の浦方面へ~海がきれいでしょうね。 私は掃除を終えて2台のタイヤ…

近くの方も遊びに来てくださいね♪

北海道自転車旅をよく楽しまれている旅人さんが山口県から電車で遊びに来てくれました。北海道の旅話や色々なとほ宿の話で楽しかったです。ありがとうございました!とほ本も昔のものを持ってお越しいただく方もいらっしゃいますが個性があって面白いですよ…

みんなで楽しめる旅人宿です♪

東京から自転車で来てくれた若い旅人さんたちとベテランの旅人さん。北海道の話から四国や九州へと旅話で盛り上がりました!その後、ヨーロッパの話まで・・・コロナ前に来てくれた同じ大学の先輩達が書き残していった旅日記を見つけ喜んでくれました。 とほ…

ローカル線の旅は楽しいです

昨日のローカル番組で備後矢野駅が紹介されていました。駅長さんとは私が京都からMGユースホステルに通うようになって以降、もう20年近く親しくお付き合いをさせていただいています。久しぶりに昨年末にお会いしましたが、今も変わらず元気でお話が面白い…

気持ちよくお迎えできそうです

すご~く暖かいので時間のあるうちに玄関前の掃除をしました。かなり汚れていましたね〜町中に宿がありますので、どうしても時間が経つと汚れが目立つようになりますので、時々掃除をしますが、寒い時は体が動きません。日差しがあるので水も直ぐに乾き助か…

のんびりと散策も良いものです

カブで海を見た後は鞆の浦へ行ってきました。明治時代の雛飾りも豪華で見ごたえがありますね〜バイクは少し休憩して、のんびりと散策するのも良いものです。 今回は4時間ほどバイクで楽しんできました。また、談話室で詳しくご紹介させていただきます。時間…

春ですね~♪

今年初めて少しだけ近場を走ってきましたのでご紹介します(いつもと同じ場所ですが・・・)河津桜はそろそろ咲き出す頃でしょうか。やっぱりバイクは気持ちが良いですね!自転車も好きですが、自転車は時間が足りなくて〜京都壬生に住んでいた頃は、よく自…