2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎ島へ

子供たちは「うさぎ島」へ私は留守番です。前夜は近所のスーパーで野菜を買って持っていきました。コロナ前に戻ったようで観光客も多かったそうですよ。 宿は暇になりましたが、このところ忙しくて疲れたので、久しぶりに近所の銭湯へ行ってきました。最近は…

いつまでも青春です

先日は80歳前のご夫婦が車旅で当宿にお越しいただきました。ずっとコロナで外出ができず、介護施設に入居されている親戚にも全く面会も出来ず、悲しいことが多かったとお聞きしました。ようやくコロナも終わり、親戚に会いに行く傍ら中四国を久しぶりに車…

楽しい時間でした

今月はいろいろな旅人さんがたくさん来てくれて嬉しいですよ~旅や交流が楽しめる宿として興味を持ってお越しいただき喜んでいただいています。 日本一周中のライダーさんも中国地方が終われば、次は北海道や東北へ向かう予定だとか・・・しっかりと旅人宿を…

これは面白そうです

e-bikeで来てくれた旅人さん。大阪南港から今治までフェリーで来て、しまなみ海道を楽しみ当宿へ~早めに到着されたので自転車は宿に止めて松永駅から福山駅まで電車で移動し、福山城を見て食事を済ませ帰ってこられました。 最近はe-bike増えましたね。少し…

マリンライナー

最近、松永駅を歩いていると瀬戸大橋を走っていた初代のマリンライナーが岡山~三原間で走っているのをたまに見かけます。いつもは黄色い国鉄車両ですが、これも良いですね~岡山支社は個性があって面白いと思います。 朝の散歩は忙しくて今はできませんが、…

中継宿で利用できます

関東から九州旅の帰りにお越しいただいた旅人さん。夜は近所のお好み焼きを食べて、談話室で旅やバイクのお話ですごく盛り上がり喜んでいただきました。九州旅のお話もたくさんお聞き出来て私も楽しかったです。 それにしてもゴールドウィングとっても素敵で…

しまなみ海道は何度来ても楽しいです

しまなみ海道ツーリングでライダーさんが来てくれました。これまで何度もお越しいただいているそうですが、当宿は初めてでした。観光スポットもよく知っておられましたが、それでも話をしていると初めて知った情報もあり喜んでいただきました。やはり情報を…

ご近所さんも泊まれます

ご近所の方がバイク関係のお仕事もされているお友達と一緒に遊びに来てくれました。初めてのご利用でしたが直ぐに話が弾み楽しかったです。昔のバイクから最近のバイク話や「とほ宿」や「ユースホステル」の話も出てきました。今日は中学校の体育祭。私は掃…

気分転換していきましょう

バイクで中国地方の旅を楽しまれている旅人さんが来てくれました。先週の出発時には寒かったのに今週は真夏のような暑さ・・・宿も急遽、薄手の掛け布団に変更しました。今の時期は本当に難しいですよね。 学生時代の友人との再会で遊びに来てくれたお二人も…

きれいになりました

先週は自動車時計博物館に行った後は、昨年リニューアルされた福山城へ行ってきました。きれいになりましたね~ 城内資料館の展示物も変わりました。刀剣が好きな方にはおすすめかも。映像による説明も迫力があり面白かったですよ。遠くから新幹線が走ってき…

良いのか?悪いのか?

今週末は広島サミットが開催されます。もう広島市内は厳戒態勢で北海道警・秋田県警・静岡県警のパトカーまで走っています。自走で広島まで来たのでしょうかね? ホテルなども明日から空きが少なくなってきているようで、当宿にもビジネスの方が流れてきまし…

歩き旅は素敵です♪

鹿児島の枕崎から東京まで歩き旅を楽しまれている旅人さんが来てくれました。東京まで、まだ半分以上ありますが、九州~山口、広島でのたくさんの思い出話をお聞き出来てすごく楽しかったです。やりたい事を元気なうちにチャレンジする気持ちは本当に素敵な…

タイムスリップしてきました

連休が終われば、すごく良い天気。宿も暇になり時間も空いたので、福山の中心部へ行ってみました。 久しぶりに「福山自動車時計博物館」へ行き、館長さんと話をしていたら「東京から青春18きっぷで来て松永駅で降りたという人が来たよ~」「あ、たぶんうち…

憧れのブルートレイン

先日、お越しいただいた家族の方から「前の日は香川県のブルートレインに泊まった」とお聞きしました。香川県観音寺市に客車を移設して開業準備をされていたのは知っていましたが、もう営業されていたのですね。家族の皆さんも宿泊して良かったと喜んでおら…

素敵な出逢いに、ありがとう!

出逢いって素敵ですね~たまたま一緒になった3家族の皆さん全員が談話室に集まってくれて、とっても楽しい時間になりました。子供達も新しいお友達ができて大喜びでした。 今回の旅の思い出話や若いころの旅話や宿の話まで全員が消灯時間まで楽しんでいただ…

心は一つです

盛り上がりましたね~とっても楽しい時間でした!旅や宿の話、バイクの話、健康の話、将来の話、家族の話、仕事から経済まで・・・私も参加できて楽しかったです。関東から九州の方まで談話室では心が一つになります。 連泊された家族の皆さんも、スムーズに…

素敵な出逢いに、ありがとう!

家族の皆さんも、一人旅の皆さんも談話室で一緒に盛り上がりました!渋滞で他の家族の皆さんの到着が少し遅くなってしまいましたが、無事に到着され、その後は消灯時間まで一緒に話が弾みました。 それにしても、お父さん達!ずっと車の運転をして疲れている…

おかえりなさ~い

2年ぶり、1年ぶり、1ヶ月ぶりの家族の皆さんや旅人さん、「初めまして」の新婚さん〜「何となく他の宿でお逢いしたような」話も出てきました。 関東から県内の方まで遊びに来てくれてます。ありがとうございました。また、次回お会いできる日を楽しみに待…

お待たせしました

「とほ本Vol.32」の当宿の別紙ページが完成し、昨日事務局より届きました。今回、美瑛・富良野エリアの「ダラムサラー」様も再加入されましたので、1ページで表裏の印刷になります。「とほ本Vol.32」を持参いただいた方で、まだ持っていない方には当宿で別…

アクシデントもありますね

連休に入りましたが、自転車旅の方々がアクシデントで来られなくなったり色々ありますね〜バイクの話はもちろんですが、北海道や九州や四国など旅話で盛りだくさんでした。セロー良いですね〜私もバイクが欲しくなります。。。この連休は家族の方が多いです…