2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道

暑いです!もう広島も梅雨明けでしょう?まだ発表はされていないようですが、今日も快晴です。 所用で尾道まで行きましたので、少し寄り道してきました。時間もあまりかけられなかったため車で行きましたが、やはり車は有料駐車場へ入れないとゆっくりと散策…

そろそろ始まります

飛騨の旅から帰ってきて、お世話になった方にお礼の意味もを込めて、とほ本vol32を送ってあげたら喜んでくれました。とほ宿にも興味を持たれていましたので・・・お葉書には昔、洞爺湖付近に15年近く住んでいて北海道話も懐かしかったそうです。お店に行…

近い、とほ宿です

先日、初めてお越しいただいた、旅人さんからお礼のお葉書をいただきました。ありがとうございました。私もサラリーマン時代に通勤でお世話になった阪急電車も描かれてます。 普段は、いろいろ忙しくて遠出ができないと言われていましたが、近い、とほ宿に泊…

差し上げます

当宿は「旅どきねっとわーく とまるん」にも参加していますが、事務局より素敵なポストカードが届きました。4個所の加盟宿に宿泊し、スタンプを集めると抽選で特産品が当たります。毎年10月末で締め切りますが、今年は今のところ当宿で3名の方が達成され…

模様替えしてみました

談話室を少しだけ模様替えしました。手ぬぐい額縁を購入し、とほ宿の手ぬぐいを談話室に飾ってみました。 安い額縁ですので品質はそれなりですが、なかなか良い感じです(自己満足です)各宿主さんのイラストですが良く似てますので当ててみてね〜ちなみに4…

旅に出ました5(終わり)

最終日もやっぱり雨でした。朝はまた古川の町を歩きます。観光客は全く見かけず、静かで良いですね~「三寺まいり」は有名ですが、二寺まいりをして宿を出発しました。2年前に古川を訪れた時よりも外国人観光客は少しだけ増えた感じがしましたが、高山に比…

旅に出ました4

今度は川沿いの奥飛騨と栃尾温泉に行きました。前日の雨で川が増水し閉鎖されているかも?と思いましたが大丈夫でした。「新穂高の湯」も毎回来ますが、今日は土曜日で人が多いのでパスしました。昨日でしたら少なかったと思いますが、雨でしたので仕方があ…

旅に出ました3

午後からは奥飛騨の温泉を楽しみました。 いつも利用している平湯民族資料館の温泉は人が少なくて、のんびりと出来ます。ここは湯が熱すぎる日がありますので、人がいない時は自分で水を入れて調整します。かやぶき屋根の上にトタンを被せたのは少し残念でし…

旅に出ました2

2日目は朝から気持ちの良い快晴です。初めて古川の町に宿泊しましたが、家が密集しているのにもかかわらず、すごく静かで驚きました。また、窓を開けているだけで涼しかったです。 朝は古川の町を散策しましたが、昨日の景色とは全く違います。瀬戸川の鯉も…

旅に出ました1

先週はお休みして2年ぶりに飛騨の旅へ行ってきました。 途中の上呂駅にも立ち寄ってみました。下呂は有名ですが、実際は上呂、中呂、下呂があります。 初日は平湯方面で温泉巡りをする予定でしたが、大雨で急遽、朝ドラ「さくら」と「君の名は。」のロケ地…