ラーメンの旅も面白いです♪

寒い日が続きます。
今日の福山も寒い一日となりましたが雪が降ることはありません。

寒いのでラーメンの話です。
私は旅に出るとラーメンをよくいただきます。
12月の旅では新潟と宮城でいただいたラーメンには海苔とほうれん草が入っているのには驚きました。

f:id:kagayakinohana:20210110174525j:plain

f:id:kagayakinohana:20210110174536j:plain

f:id:kagayakinohana:20210110174550j:plain

f:id:kagayakinohana:20210110174559j:plain

f:id:kagayakinohana:20210110174605j:plain

f:id:kagayakinohana:20210110174608j:plain

西日本でラーメンに海苔やほうれん草が入っていたラーメンは見たことがありません。町田商店は西は岡山県までです。

長年住んでいた京都市も「天下一品」「らーめん横綱」「第一旭」などのチェーン店も人気があり激戦区ですが海苔やほうれん草は入っていなかったし、毎年行っている岐阜県高山市高山ラーメン、徳島ラーメン、九州各地のとんこつラーメンや地元の尾道ラーメンでも入っていた記憶がありません。

ラーメンやうどん等の麺類とご飯を一緒に食べるのは西日本の文化なのかもしれませんね。

ラーメンの旅も面白そうですよ。
特に九州のとんこつは各県によって全然違うので面白いと思います。興味のある方はチャレンジしてみてくださいね。もちろん、地元尾道ラーメンのおすすめ店もご紹介させていただいています♪