駐輪場についてのお知らせです

先日は、とほ宿ファンの方から「バイク置場はありますか?」と、お問い合わせがありましたので、駐輪場についてご紹介をさせていただきます。

車は3台まで(個室の方優先)となりますが、バイクと自転車は十分に止めていただけるスペースがあります。普段は玄関横の屋根の下に3台ほど止めていただいていますが、夜間も雨が降らないようでしたら車のスペースのどこに止めていただいても構いません。

また、普段はカーポートの下に宿の車を止めていますが、雨の日は車を移動させますのでカーポートの下に止めていただく事も可能です。

なお、お客様の車が止まる場合は、出し入れが少し難しくなるかもしれませんが、皆さまの出発時間などお聞きしながら、こちらで止めていただく場所を調整していますので、ご協力をお願いいたします。

 

過去に「シャッター付きのバイク置場はありますか?」「自転車は館内に持ち込めますか?」「自転車・バイクは雨に濡れてはいけない・・・」と、お問い合わせをいただいたこともあります。お気持ちは十分に分かりますが、こちらは旅人宿で必要最小限の設備でやっていますので高価な車両でお越しいただく方は、それなりの高価なホテルをおすすめします。

 

都会のような盗難やいたずらなどは一切ありませんが、念のため監視カメラを2台設置しています。また福山西署が近いこともあり警察の巡回が多いです。宿の前の道路は一方通行ですので逆走しないようにご注意ください。また周辺は住宅街ですので、バイクの騒音には配慮をお願いいたします。

 

当宿は、しまなみ海道の入口付近にあります。のんびりと島巡りを楽しみたい方は連泊をおすすめしています。バイパスで高速入口まで15分(原付は下道で20分)です。電車でお越しいただき、レンタルバイクを利用される方もいます。お隣の東尾道駅から徒歩10分の場所に「バイクステーション尾道」さんがあります。https://bikestation.jp/hp/top/

 

一人旅の方でドミトリーのお部屋でよろしければ、直前の予約でも大丈夫ですのでお気軽にお電話をください。日中は稀に電話に出られない時がありますが、出ないようでしたら少し時間をおいてかけていただけると助かります。(外出中でも転送でつながるようにしています)

12月31日と1月1日はお休みですが、それ以外の日は休みにする予定は今のところありません。

私もバイクや自転車が大好きですので、談話室で色々なお話ができれば良いですね。バイク旅や自転車旅の皆さまとお逢いできることを楽しみにしています♪