歴史街道を歩きました

今年も宿のある今津宿から尾道浄土寺まで旧山陽道(約8キロ)を歩きました。道路沿いは民家が立ち並んでいますが、ところどころ昔の面影があり楽しかったです。安芸国芸州(広島)藩(長州側)と備後国福山藩(徳川側)がにらみ合っていた国境はいろいろなことがあったのでしょうね。想像すると面白いです。

尾道は行くたびに新しいお店ができていて面白いのですが、また3月になったら観光客が一気に増えますので、今の方が楽しめるような気がします。のんびりと尾道を楽しみたい方は、宿に車やバイクを止めて電車で行く方が安心して楽しめると思います。宿から松永駅まで徒歩4分、電車で尾道駅まで9分(200円)です。