いつまでも青春です

先日は80歳前のご夫婦が車旅で当宿にお越しいただきました。ずっとコロナで外出ができず、介護施設に入居されている親戚にも全く面会も出来ず、悲しいことが多かったとお聞きしました。ようやくコロナも終わり、親戚に会いに行く傍ら中四国を久しぶりに車旅されることになったそうです。しかしご主人も高齢となり最近の高齢者による事故が多発していることもあり、もう周囲に心配をかけたくない思いから、今の免許の有効期間の終わりがくれば、もう更新はしないと決められたそうです。

若い頃はあこがれの車を買うために仕事も頑張って来られたそうですが、その運転免許が無くなるのは本当に悲しいと言われていました。宿の駐車場の車庫入れもスムーズで運転技術は全く問題なさそうでした。

旅人宿は初めてだったそうですが、しっかりと休めて少し交流が楽しめそうだとのことでお越しいただきましたが、談話室では皆さんと話が弾み軽くお酒も楽しみ22時まで参加してくださいました。翌朝は近所のパン屋さんへ行かれ喜んでいただき「とほ本」も購入していただきました。

いろいろな人生がありますが、健康であれば何でもできますよね。旅人宿もすごく興味を持っていただきましたので、また宿めぐりも楽しんでいただけたら嬉しいです。青春18きっぷで旅を楽しまれている高齢の方も当宿は多いです。年齢は関係なく旅をしている方はいつまでも青春ですね♪

今年も玄関前のバラもきれいに咲きました。今の時期は福山市内で多くのバラが咲いていてきれいですよ。