観てくださいね

梅雨に入り蒸し暑い日が続きますね。

知っている方も多いと思いますが、次回のNHKの「ドキュメント72時間」で新日本海フェリー「らべんだあ」を密着取材した番組が放送されます。北海道へ向かう旅人やトラックドライバーに焦点を当てた内容だそうです。時間がありましたら見てくださいね。

放送は6月28日(金)22時~22時半です。

 「時間に追われる時代に、あえて長時間かけて船旅を選ぶ理由」と書いてありますが、当宿も時代を逆手に?「あえてアナログで交流を楽しめる旅人宿」・・・似てるような、似てないような。

私も本当はのんびりとフェリーで北へ行きたいけど、やっぱり時間がなくて飛行機になります。一応仕事ですし、とほ宿の総会のある11月は、こちらではベストシーズンですので、旅人さんの予約をお断りするのは、やっぱり辛いものがあります。

宿周辺のベストシーズンは、3月〜5月・11月です。その他の月も十分に楽しめますが、夏は暑すぎたり、台風でなかな計画通りにいかないことも多いです。

バイク旅だと、やっぱり自分のバイクで走りたいからフェリーになりますよね。こちらから自走は辛い~宿のオフシーズンは6月ですので、私の数年後の目標は2週間ほど北海道バイク旅をしたいと思っています。その時にはもちろん新日本海フェリーを使いたいと思っています。

写真は、3月に近くの常石造船のドックに入っていた「らべんだあ」とともに活躍している「あざれあ」です。