お知らせです。宿の話ではありません。
知っている人もいるかもしれませんが、私が飛騨を旅する時に必ず訪れていた「奥飛騨温泉 深山壮」が5月末で閉館になります。
泉かけ流しの川沿いの温泉で、特に夕方に訪れると、人が少なく静かで気に入っていた日帰り温泉の一つでした。
熱くなってきたら、裸のまま川に入る人もいました(笑)
飛騨地方が好きな旅人さんとは、ここの温泉の話もよく出てきましたし、今年も行こうと思っていたら閉館になるのですね。残念です。
私は行けませんが、可能な人はぜひ行ってみてくださいね。









お知らせです。宿の話ではありません。
知っている人もいるかもしれませんが、私が飛騨を旅する時に必ず訪れていた「奥飛騨温泉 深山壮」が5月末で閉館になります。
泉かけ流しの川沿いの温泉で、特に夕方に訪れると、人が少なく静かで気に入っていた日帰り温泉の一つでした。
熱くなってきたら、裸のまま川に入る人もいました(笑)
飛騨地方が好きな旅人さんとは、ここの温泉の話もよく出てきましたし、今年も行こうと思っていたら閉館になるのですね。残念です。
私は行けませんが、可能な人はぜひ行ってみてくださいね。









毎年1度は来てくれるリピーターさんもGWに北海道へ行かれた思い出話を持って遊びに来てくれました。
いつも原付で、しまなみ海道を走って来られますが、今回はカワサキ メグロで。初めて見ましたがシブいですね~
大阪南港から北九州までフェリー、角島大橋〜元乃隅神社〜秋吉台を見て当宿へ。帰りは宿から北上し、津山付近から中国自動車道で帰られました。
北海道の旅ルートやおすすめスポットもたくさん教えていただき参考になりました。とほ宿主さん達のお元気な情報も!
ありがとう〜また次回を楽しみにしていますね。いってらっしゃ〜い♪


先日は、久しぶりに昭和の歌を楽しんできました。もう昭和は大昔になりました(笑)いえいえ好きな方が集まれば楽しいものです。当宿も談話室で懐かしい歌を唄っているかも・・・
旅人さんが、しまなみ海道の原付通行券50円券2枚を次の旅人さんへと置いて出発されましたので、翌日に原付でしまなみ海道を走る方に1枚づつ差し上げます。
今月や来月もご夫婦の旅人さんの予約も増えてきました。一人旅の方も大歓迎です。6月は梅雨シーンですが、宿は落ち着いた雰囲気で楽しくやっていますので、いつでも遊びに来てくださいね。
福山市の山林火災で全国放送されました。隣町の山間部ですので当宿には全く影響はありませんが早く鎮火してほしいです。





気持ちの良い旅日和が続いています。
最近はバイク旅で来てくれて談話室では鉄道旅の話で盛り上がります。
2泊され、翌日はバイクに乗らず、呉線乗り鉄で呉、広島を楽しみ帰ってこられました。
チェックアウト後は、備後落合駅〜木次線のスイッチバックを見て出雲大社へ行かれました。
鉄道で移動も素敵ですが、本数がありませんので、どうしてもバイクや車になりますよね。
翌日は車旅の方も来られ楽しい時間になりました。
鹿笛がついているバイクや車が多いです。
必要ないと言われる方もいますが、安いですし目立ちませんので、北海道へ行かれる方は念のためにつけておきたいパーツです。
バイクと鉄道好きな旅人さんも多いですね〜変わった旅宿になりつつあります。

5月はそれなりに忙しいですが、梅雨に入れば暇になります。そうなれば私の旅が始まります。
とほ本も20名の方が購入してくれました。ありがとうございました!
GW過ぎまでは朝晩が寒く長袖でも良かったのですが、急に暑くなってきました。
好評でした?羽毛布団も暑くなってきましたので夏用の布団に切り替えました。
あとはお部屋のエアコンで調整してください。
今日も気持ちの良い朝です。また日中は暑くなりそうです。
最近は26度くらいまで上がります。週末は28度?そろそろ30度に達しそうです。
ビールが美味しくなりそうです!





その後は、北へ~道の駅「クロスロードみつぎ」へ行きました。ここまで来ると走りやすくなり楽しかったです。

夜は北海道から帰ってこられた広島市内のリピーターさんが、とほ本を買いに泊ってくださり、福山市内のリピーターさんも遊びに来てくれて、思い出話で楽しい時間になりました。



今年初めて北海道からバイクの旅人さんが来てくれました。四国カルストやUFOラインを楽しまれ、しまなみ海道を走って当宿に来てくれました。
ただ、連休後半のしまなみ海道は大渋滞、グーグルナビがしまなみ海道の途中で高速を降りて、また乗りなさい・・・グーグルナビはイマイチと言われる方も多いです。
しまなみ海道の景色も楽しみにされていたそうですが、夜になり真っ暗だったそうです。島々は民家が少なく街灯もなければ船の数も少ないので海も真っ暗なのです。
何とか宿に到着され、途中で購入されたコンビニ弁当を談話室で食べられましたが、ホッとされたようで、その後は疲れも見せず消灯時間まで話が弾みました。
その後は爆睡です(笑)翌朝は尾道散策を楽しまれ、帰りにフェリーの敦賀に向けて出発されました。
やはり舞鶴発の予約が二輪車だけ「×」で取れなかったそうです。この夏の予約はこれまで以上の争奪戦が起きそうです。
旅は思うようにいきませんし、旅人さんもまた来てくれるそうなので、次回を楽しみにしていたいと思います。
その他、関西から若者3人組も山陰を楽しまれた後に来てくれました。
当宿は初めてでしたが、以前からチェックしていただいていたそうです。談話室でも他のお客さんと話が弾んでいました。
到着が少し遅くなり、近所のお好み焼き屋さんへ行けなく残念にされていましたが、近いのでまた遊びに来てください。
そうそう、とほ宿は知らなかったそうですが、見本のとほ本を見て「ゲストハウスYOLOが載ってる~」と驚かれていました。聞くと宿主さんを以前からプライベートで知っていたそうです、世間は狭いのか?宿主さんの顔が広いのか?楽しい時間になりました。
北海道の旅人さんも関西の旅人さんも、とほ本を買ってくれました。これから旅もより楽しくなれば良いですね。みなさん、ありがとうございました!



トランポにスズキの原付「チョイノリ」と「レッツ」を乗せて来てくれて連泊されました。
日中は車は宿に止めて、早朝から、しまなみ海道へ走りに行かれました。
前日にしっかりとレクチャーさせていただきましたので、しまなみ海道&ゆめしま海道はすごく楽しかったそうです。


ソロライダーさんも、連泊され日中はバイクは宿に止めて、電車で呉線乗り鉄を楽しまれ、先月末にリニューアルオープンした「大和ミュージアム」へ行って帰ってこられました。
毎日バイクの運転は疲れるので、海を見ながら乗り鉄&飲み鉄も楽しかったそうです。

女性ライダーさんは、当宿にお越しいただくまで旅人宿を全く知らなかったそうです。
今回の旅も当宿以外は全てホテル泊の予定だとか・・・当宿に来てくれたのは何かのご縁ですね。
談話室でみなさんとお話が弾み楽しんでくれたようですので、また他の旅人宿にも遊びに行ってみてくださいね。


楽しい時間も消灯時間まであっという間でした。みなさん、どうもありがとうございました!また、いつでも遊びに来てくださいね。