2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました♪

今年もあと一日となりました。 昨日はライダーさん2名のご予約をいただいていましたが、しまなみ海道が強風のため二輪通行止めとなり来られなくなり、とても残念ですが仕方がありません。また、いつか来てくれることを楽しみにしていたいと思います。という…

今年最後の???ライダーさん♪

帰省の途中にお越しいただいた今年最後の???ライダーさん。 新しいバイクで初めての長距離ツーリングを兼ねて来てくれました。 短い時間でしたがバイクや旅の話をして楽しんでいただけました♪ これからもバイク旅を楽しんでくださいね。 前回の旅で宮城の…

ウーバーの自転車旅♪

ウーバーで仕事をしながら最終の沖縄を目指している旅人さんが7泊してくれました。 よく見かける後ろ姿ですね。今回の旅はウーバーの収入だけで旅をすると決めているそうです。 彼はユーチューバーで、これまでの旅の思い出をアップしていますので、ぜひ見…

旅をすると凄く勉強になります♪

関東から自転車で本州一周を目指している旅人さんが来てくれました。東北や北陸や山陰はもう終わり当宿の後は東に向かい帰る予定でしたが、しまなみ海道・四国・九州の話をしていたら予定変更となりました。 これまで長い旅をして凄く良い勉強になっていると…

日本海側の町散策⑥♪

旅の最後は福井県の東尋坊に行きました。 冬の東尋坊は初めてで迫力がありましたが暴風雨で傘もさすことが出来ないほどでした。 落ちないように注意しながら写真を撮りました(汗) 若い人たちは下の方まで行っていましたが怖いな~と思いつつ寒いので直ぐに…

日本海側の町散策⑤♪ 宿は通常営業しています

新潟~会津~喜多方~米沢の道路はほぼ直線ですので非常に走りやすいです。 車や信号も少ないのでかなり時間が短縮されて助かりました。 最終日は石川県小松市の「自動車博物館」へ行ってきました。 トヨタ2000GT・クラウン・セリカ・スカイライン・RX-7…

日本海側の町散策④♪ 宿は通常通り営業しています

山形県と言えば米沢牛・さくらんぼ・りんごは知っていましたが鯉は知りませんでした。 米沢市では上杉神社と日本酒で有名な「東光」の酒蔵史料館へ行ってきましたが歴史を感じますね~♪試飲もしたかったのですが車の運転があるので我慢です。 自分用に1本購…

日本海側の町散策③♪ 宿は本日も営業しています♪

新潟県に入り燕市の「燕市産業史料館」に行ってきました。 なぜ燕市は昔から金属産業が盛んだったのが良く分かりました。 昔の人は知恵と努力で頑張ってきたのだな~と頭が下がります。 その後、温泉に入りに来ましたが気持ちが良いですね~肌がすべすべしま…

日本海側の町散策②♪ 宿は本日から営業再開しています♪

富山と言えば富山の薬売り。少し歴史を学びたかったので売薬資料館へ行ってきました。館内の撮影は禁止でしたが富山から全国へと広げていった当時の努力は凄いな〜と感じました。たくさん見て勉強になりました! 富山ではゲストハウス岩瀬様へ挨拶に伺いまし…

宿は明日から営業再開します♪ 日本海側の町散策①♪

先週から一週間お休みをいただき車で宮城県岩沼市まで行ってきました。 広島空港から仙台空港まで飛行機で飛べばあっという間に到着しますが、せっかくなので道中の観光をするため車での移動にしました。 下道でルートナビ検索すると、やはり姫路からは日本…

今年最後の鞆の浦へ行ってきました♪

今年最後の鞆の浦へカブで行ってきました。 日差しがあると、とっても暖かく海がきれいです。 今月からオフシーズンですが、オフシーズンだからこそ本来の静かな鞆の浦を楽しめると思いますよ♪ 鞆の浦散策ガイドも実施しています。

初めての一人旅♪

初めての一人旅にチャレンジ中の青年が2人来てくれました。 このところ、ずっと天気が良いので急に旅に出ようと思い立ったそうです。 旅のベテランの方も一緒にお酒も飲まず旅の話で盛り上がり楽しかったです。 お遍路旅の話から九州や北海道まで話をしてい…

帰って来てくれました♪

少し前に九州バイク旅の前に来てくれたライダーさんが、今度は九州旅の後に帰って来てくれました!夜は楽しかった九州旅の話や泊まられた宿の話などたくさん聞かせていただき凄く楽しかったです。 彼は来年の夏ごろに石川県能登でゲストハウス結舎(ゆいのや…

色鮮やかです♪

今の瀬戸内は柑橘系の木々が色鮮やかです♪ 道路の両端には柚子の木がきれいな実をつけていて歩いていると爽やかな香りが漂ってきます。 12月に入りました。考えてみれば今年も残り一カ月です。コロナでドタバタの一年でしたが今年は台風が全く来ないので凄…

リピーターさん増えてます♪ありがとうございます♪

自転車のリピーターさんが2泊してくれました。 人数が少ない時は一緒に近くの銭湯へ行くこともあり大変喜んでいただいています♨ 寒くなってくると銭湯は、とっても気持ちが良いですよ! 車で一緒に行っています。徒歩の場合は約10分です。 銭湯から帰って…

夢に向かって♪

旅をされているライダーさんが来てくれました。 お話をお聞きしていると、来年にはゲストハウスをオープンする予定だそうです。 夜は全国の色々な人気宿の話で盛り上がりました。 ネットの写真は奇麗に掲載され、口コミも高評価でも、実際に行くとガッカリと…

旅人宿では、みんな友達です♪

宿で出逢うと、みんな友達です! 3連休はとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 談話室では入れ違いもありましたが皆で会話が弾みました♪ リピーターさんが旅や宿の魅力を語ってくださり、世界を自転車で旅された方の思い出話、自転車・バイク旅の…

紹介されるかも?

昨日は皆さまと話が弾み盛り上がり楽しかったですが、本日はテレビ大阪の「やさしいニュース」の取材を受けました。 尾道市にある、水上飛行機についての取材でしたが、もしかしたら当宿も放送されるかもしれません。 時間によってはカットされるかもしれま…

旅の移動手段はさまざまです♪

先週からバイクや自転車の方が多いと思っていたら、週末にかけては電車でお越しくださる方ばかりでした。 少人数でしたが色々なお話ができて楽しんでいただきました。またゲストハウスや旅人宿が大好きで全国の人気宿を巡る旅をされている方も来てくれて喜ん…

旅人宿は楽しいです♪

バイクや自転車の方が多く来てくれます。時々電車や車の方も来てくれたりと移動手段は様々。コロナ渦で社会が変わったと言われますが、やっぱり交流が大好きな方が来てくれるのは嬉しいです。 北海道の旅人宿ネットワーク「とほ」の本に書いてある「宿主に会…

みんな旅が大好きです♪

最近は一人旅をされている方が多く来てくれます。 天気も良く暖かいのでバイクも自転車も気持ちが良いですね。 夜は短い時間ですが、北海道~沖縄まで、旅や宿やキャンプ情報など盛りだくさんで楽しんでいます♪ コロナで交流が難しいご時世ですが、人数を制…

紅葉が始まってきました♪

昨日は久しぶりに「明王院」へ行ってきました。 もう紅葉が始まっていました。 これから冷え込む日が続くと紅葉が一気に進むかもしれません。 最近は天気も安定し、鞆の浦やしまなみ海道へ行かれる方が、ぽつりぽつり来てくれます。 今は、ミカンやレモンが…

連泊はおすすめです♪

また少し暖かく気持ちの良い日が続いています。 3泊して尾道、しまなみ海道サイクリング、鞆の浦をしっかりと楽しんでいただいた女性の旅人さん。とっても喜んでくれて良かったです。 日本全国を旅して日本のことが大好きと言ってくれて私も嬉しいです。北海…

しまなみ海道は最高です♪

久しぶりに、しまなみ海道の亀老山展望台まで走ってきました♪ やっぱり綺麗です!! でも、日差しが無くなってくると寒く感じました。これからは、しっかりと寒さ対策をして走りましょう。 しまなみ海道を楽しんでいる時に出逢ったライダーさん。 バイクを停…

一人旅は楽しいです♪

今年は一人旅でお越しいただく方が多いです。 赤いカブで来てくれた旅人さん。 室蘭から当宿まで郵便配達で来てくれました??? 決して郵政の方ではありません!赤いカブでボックスを付けていると郵便のバイクと思いますよね。 美味しいお酒と落花生の差し…

4周年を迎えることが出来ました♪

今日から11月です。 広島県の北部は紅葉の話が出てきましたが瀬戸内の南部はあと二週間くらいはかかると思われます。 さて、当宿も無事に4周年を迎えることが出来ました!ありがとうございます。 今年はコロナでゲストさんが少ないですが、それでも旅が好…

ツーリング日和です♪

モトツーリング(バイク雑誌)を見て来てくださったライダーさん。 広島方面の方でしたので鞆の浦の保命酒をプレゼントいたしました。 11月からは全国の方にプレゼントいたしますのでお楽しみに♪ お安く宿泊できます! 昨日はカブで鞆の浦へ「鞆幕府 足利義…

やっぱり旅人宿は楽しいです♪

最近は秋も深まり東北や信州方面では紅葉の話も聞こえてきました。 当宿も少しずつ羽毛布団に切り替えている今日この頃です。 先日は北海道のとほ宿「遊民宿 旅の轍(わだち)」のオーナー夫妻が遊びに来てくれました。 https://tabi-no-wadachi.wixsite.com…

美味しいものがたくさんあります♪

はっさくは因島が発祥の地ということで尾道で「はっさく大福」を食べられる方が多いですが、今では色々な大福があり面白いです。 今回は「カフェオレ大福」と「金柑大福」いただいてみました。 個人的にはカフェオレ大福の方が好みですが、それぞれ個性があ…

実りの秋ですね♪

最近は朝晩が寒くなってきました。昨日は本家の片づけに帰りましたが、もうすっかり秋の景色でした。 昔は私もバイクで全国の田舎の景色を見て楽しんだものです。 庭の柿も採ってすぐに食べられるのも嬉しいですね~ 柚子はまだ青いですが12月頃には黄色にな…