2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました♪

今年も残りわずかになってきました。 この1年はリピーターさんや以前宿泊された方からのご紹介で当宿に興味を持って初めて来てくださった方が多く、すごく喜んでもらい嬉しいことが多かったです。 また私も皆さんと一緒にのんびりと楽しむことが出来て少しず…

素敵な出逢いに感謝です♪

関東から日本縦断し石垣島を目指している旅人さんが来てくれました。彼はプロの「アニマルバルーンパフォーマー ザーキー岡」さん。 http://z-oka.com/ ベンリィ110でトコトコと旅を楽しみながら当宿に立ち寄ってくれました。 夜は少しだけ芸を見せていた…

旅人さんは分かります♪

先日は2年前に来てくれた女性一人旅の方が来てくれました。彼女はこれまで多くのユースホステルやゲストハウスでヘルパーをやってきた経験があるそうです。今回も電車でお越しいただき連泊され、鞆の浦や福山歴史博物館や美術館などしっかりと楽しまれまし…

東北の桜は素敵です♪

「一目千本桜」が素敵なのは知っていましたが、今は冬ですので淋しい限りで期待はしていませんでしたが、夜はライトアップされていてとっても奇麗でした。 蔵王も3日間、毎日見ていましたが奇麗ですね~ 中国地方も山は多いですが、雪をかぶった大きな山の…

白石市も楽しみました♪

翌日は白石市を散策しました。 昨年行けなかった白石城に行くことが出来て良かったです。また白石和紙も素敵でした。そして白石うーめんを初めていただきましたが、優しい味とアツアツのつゆは冬には合いますね~すごく美味しかったです♪ これまで色々な町を…

1年ぶりに宮城へ・・・♪

急用で宿はお休みにさせていただき宮城県へ行ってきました。広島空港から仙台空港まで1時間20分ですので飛行機でしたら近い方だと思います。今回は忙しいので旅気分にはなれませんでしたが、それでも少しだけ旅を楽しんできました。 初日の角田市では3時間…

今年も作りました♪

今年も「くわいチップス」を作りました。くわいをスライスして揚げるだけで簡単なのですが、くわいが小さいのでスライスするのが面倒かもしれません。面倒と思う方はそのまま、まるごと素揚げして食べても美味しいです。 スライスするとサクサクした食間で、…

今年もみかん狩りに行ってきました♪

日曜日は近所の子供達と一緒に岡村島(愛媛県今治市)へ「大長みかん」狩りに行ってきました。私はお留守番です。いつもお世話になっている方の農園ですが今年もたくさん採らせていただきました。ほとんどは「持って帰れ〜って感じでいただきました」レジ袋…

新設のガレージも好評です♪

旅の最終日に来てくれたライダーさん。連泊中のリピーターさんと一緒に一人旅の魅力やキャンプの楽しみ方など話が盛り上がりました。今回は東北の話〜私も4回(バイク3回、車1回)行きましたが素敵なところですね〜また行きますよ〜次は飛行機かな。東北…

冬に向けての準備です♪

寒くなってきましたので、昨日は早めにタイヤ交換をしました。 宿周辺の積雪はほとんどありませんが、銭湯への送迎や積雪の多い場所に行くことがありますので安心安全の意味で毎年交換しています。これからは銭湯が良いですね~ 宿のステッカーも貼り安全運…

旅や交流は楽しいです♪

旅を終えた方、旅をこれから始める方、旅の途中の方、仕事の方など様々です。とっても楽しいひと時をありがとうございました!また、いつかに帰って来てくださいね。旅をされている方のお話は凄く楽しです。 これから旅を始めてみたい方、若い時に旅を楽しま…

何とか見ることが出来ました♪

宿周辺は住宅街ですので不安でしたが、何とか皆既月食を見ることが出来ました。スマホのカメラではこれが限界ですが肉眼ではきれいに見えました。 福岡の旅の時に、ご当地「めんべい」を仕入れましたので、のんんびりと皆さまと頂きたいと思います。あまりあ…

色鮮やかになってきました♪

寒い冬に近づいてきていますが、宿周辺は「みかん」「レモン」「柿」「ゆず」などの柑橘系の実が色鮮やかになってきました。静かな海を眺めながら、のんびりとしたいものです。 香川限定のお菓子も少しずつお裾分けをしていましたが、そろそろ残り少なくなっ…

再会は嬉しいですね~♪

リピーターの旅人さんが今年も帰ってきてくれました。いつも遠方をバイクや電車で旅をされていますが時間が取れたので遊びに来てくれました。北海道のおみやげもありがとう。 北海道や四国や先月末に私が楽しんだ九州旅の思い出話など全国の旅話で盛り上がり…

一足早く紅葉を楽しみました♪

少し早かったですが紅葉を楽しんできました。シーズン中は大渋滞ですので今くらいの方がゆっくりと楽しめます。おそらく今日あたりから人が押し寄せてくるのでしょうね。月曜日頃から天気も悪くなり気温が一気に下がるようですので、紅葉も見頃になる事でし…

5年になりました♪

遅くなりましたが、11月1日で無事に5年を迎えることが出来ました。 これまで多くの旅や交流が大好きな皆さまとお逢いできて本当にうれしく思っています。 新型コロナの影響で旅ができる方、できない方などいろいろあると思いますが、当宿はこれまで通り…

初めての一人旅は、わくわく&どきどき♪

学生さんがバイクで初めての一人旅の初日に当宿へ来てくれました。当宿のような旅人宿は過去に一度ほど泊られたようですが、それでも不安がいっぱいです。 初めてお逢いしたにもかかわらず、色々なことを聞かせていただき宿の雰囲気にも直ぐに慣れていただけ…

海も空も青いです♪

最終日は糸島の海を見て帰ります。 宿から約30分も走れば素敵な海の景色を眺めることが出来ます。 玄界灘は瀬戸内海とは全く違い海の色が真っ青で白波もありとっても奇麗です。 天気も良く景色に感動していましたが、風が強く波が高いので地元のサーファー…

オーナーさんに会いに行く旅は楽しいです♪

福岡市を通過し、さらに西へ~~~ 今回の旅の目的は「糸島ゲストハウス小春」のオーナーさんに会いに行く旅です。 4年ぶりの再会でしたが、とっても楽しい夜になりました。 https://miyan9.wixsite.com/koharu 福岡と言えば「あまおう」~地元の糸島であま…

少しだけ旅に出てきました♪

当初は東へ行く予定が急遽、西へ変更になりました。 宿から下道でトコトコ~深夜の1時半に九州上陸です。 20年ぶりの「めかり公園」ですが、関門海峡は貨物船が頻繁に通過していくので迫力がありますね~ その後は小倉城へ・・・小倉の歴史はまったく知ら…

旅好きなリピーターさんは嬉しいです♪

5月にハンターカブで初めて来てくれた旅人さんが帰ってきてくれました。今回はもう一台のC125です。 当宿でのんびりとしたかったのと、近所のお好み焼きとおばちゃんに会いたくなったとか・・・ 最近、そんなリピーターさんが多いですね~ おばちゃんも…

いろいろ楽しめますね~♪

少し前まで「暑い暑い」と言っていたのが最近は急に寒くなってきました。宿周辺は晴れる日が多いので日中はまだ気持ちが良いのですが朝晩はかなり冷え込んできます。 先日は酒処 西条の「どらやき」をいただきました。 お酒の香りがプンプン。たっぷりお酒が…

工事が完了しました♪

バイク・自転車用ガレージの拡張工事が完了しました。これからは、バイク7~8台・自転車7~10台ほどは屋根の下に止めることが出来ます。 台数が少ない時はこれまで通り玄関前に止めていただく事になりますが、車両が多い時はガレージを開放しますのでご…

秋を楽しみましょう♪

先日は、県北部の知人宅へ栗拾いに行ってきました。大きな栗がたくさん落ちていて驚きました。秋は色々楽しめるものがあって良いですね~ 栗ご飯も美味しくいただきました。 最近は天気が曇りがちな日が多いこともあり、日中も過ごしやすい気温になってきま…

やっぱりバイク旅は良いですね♪

大型バイクを降りたのが8年前の今頃でした。今でも欲しいな〜と思いつつ乗る時間も限られるので買えません(泣)リターンライダーさんも時々来てくれますが「やはりバイクって良いな〜」って話を聞くと嬉しくなります。目が輝いている方が多いです! 時間が…

拡張します♪

宿の敷地内にバイクや自転車を止めることが出来ますので、多くのゲストさんに喜んでいただいていますが、この度バイク置場と自転車置場を拡張いたします! 工事は10月中旬になりますが、これからはバイク7台、自転車は7台ほど屋根の下に止めることが出来…

空も海も青いです♪

10月になり広島県も緊急事態宣言が解除になりました。これから観光の方が少しずつ増えてくれると嬉しいです。先日は宿から尾道を通過し25キロほどの三原市の筆影山に行ってきました。地元では有名な絶景スポットですが意外に知られていないのかもしれま…

お疲れさまでした~♪

宿からバイクで10分程走ると田園風景が広がります。こちらも、ようやく稲刈りが始まりました。ずっと仕事をしていた「かかし」達も楽になる事でしょう~お疲れさまでした。 宿周辺は住宅街で飲食店も多いですが、この緊急事態宣言で夜は閉めているお店が多…

食欲の秋です♪

地元の食材で作ってみました.。尾道のいちじく、世羅町の梨、福山のマスカットとブルーベリー、キウイはどこだったかな〜?たぶん福山、ケーキは近所のシャトレーゼで購入し美味しくいただきました。 最近はハマっている「焼きじゃこかま」ビールにはぴった…

きれいに見えました♪

先日の中秋の名月は宿でもきれいに見ることが出来ました。周辺は住宅街ですが高い建物がありませんので星なども見ることが出来ます。最近では朝晩は肌寒く感じるようになってきましたが、まだ日中は暑いくらいです。 今朝は近所の神社へお参りに行ってきまし…