2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みのお知らせです

新緑が美しい季節になりました。 お知らせです。6月27日(木)〜 6月30日(日)まで宿はお休みをさせていただきます。その他の日は、いつでも大丈夫ですので、時間のある方は遊びに来てください。 GWはまだ空いてますので、どうぞ〜♪お電話お待ちし…

会いに行ってきました

先週は、久しぶりに「さんじゅーろー」に会いに行ってきました。備中松山城の城主のねこです。温かく迎えてくれましたが、すぐに日陰に入ってお昼寝・・・暑いからね~ 約3年ぶりでしたが、岡山県高梁市までバイクで行ってきました。登山口へはシャトルバス…

旅人宿に徹します!

昨日は、念願だった日本一周にチャレンジされている自転車の若い旅人さんが来てくれました。初めての一人旅、不安ドキドキです。 関西から出発され当宿で4日目になるそうですが、何とか頑張って来てくれました。 詳しくはご紹介できませんが、人生を少し立…

長いお付き合いです

少し前ですが、関東からリピーターの旅人さんが来てくれました。乗り鉄な旅人さん、青春18きっぷの期間ではないけど鈍行で年に2回は遊びに来てくれます。私がヘルパー時代に出逢ってから約20年、たくさんの笑い話で楽しませていただいてます。お互い年…

どこかで見たような・・・

久しぶりにカブで近場をウロウロしてきました。造船所の前を通ると、どこかで見たような船がドックに入っていました。船体には「ほくれん丸」「HOKUREN」「小樽」「あざれあ」・・・そしてブルーのライン。 「あざれあ」は新日本海フェリーだったのですね。…

瀬戸内バイクラリーにチャレンジ

瀬戸内バイクラリーにチャレンジで県内から初めての旅人さんが来てくれました。なかなか珍しいバイクYX125です。バイクを見る限り、バイクもバリバリの旅人さんに見えます。大きいバイクもあるそうですが、しまなみ海道やフェリーに乗る旅はこれで楽し…

もう少し楽しめそうです

宿周辺の桜も満開になりました。今年もきれいですね~土日はお花見を楽しむ方で賑やかになりますが、都会のような混雑はありません。 平日はのんびりと楽しめて良いですね~お花見をされる方々もマナーが良いですし、地元の方々が定期的に草刈りやゴミ拾いを…

満開になりました

週に1~2回ですが、今年も早朝散歩を開始しました。暑かったり、寒かったり、強風が吹いたり、なかなか天気が安定しませんが、いつもの散歩道の桃の花が満開になりました。約1時間20分程のコースもこの時期はいろいろな景色が見られるので、歩いていて…

いつも、ありがとうございます

県内からリピーターの旅人さんが遊びに来てくれました。普段は全国を旅されていますが、時間があるときに宿に来てくださり、旅やバイクや旅人宿の話もたくさん聞かせていただき楽しませていただいています。お会いするたびにバイクが少しずつ変わってます(…

桜を見に行きました

この度の台湾及び沖縄周辺の地震につきまして被害に遭われた方々に対しお見舞い申しあげます。当宿は海外の方は非常に少ないですが、それでも台湾の旅人さんが上手な日本語で予約のお電話をいただきお越しいただいた方が多かったです。明るくて元気な旅人さ…

特急やくも

東京の旅人さんが新幹線で佛通寺(三原市)へ行かれた後に来てくれました。駅から路線バスで1日2,3便しかないのに・・・すごいパワー 写真は昨年8月に私がバイクで行ってきたものです。 初めて来てくれた旅人さんでしたが、これまで一人旅は楽しまれてい…

九州旅も楽しいです

今日から新年度。しっかりと旅を楽しんでいきましょう!新しい環境で大変とは思いますが、疲れたら息抜きに遊びに来てください。 九州バイク旅の最終日にライダーさんが来てくれました。阿蘇付近の桜はかなり咲いていて驚いたそうですが、こちらは、まだつぼ…