お休みのお知らせです

新緑が美しい季節になりました。 お知らせです。6月27日(木)〜 6月30日(日)まで宿はお休みをさせていただきます。その他の日は、いつでも大丈夫ですので、時間のある方は遊びに来てください。 GWはまだ空いてますので、どうぞ〜♪お電話お待ちし…

会いに行ってきました

先週は、久しぶりに「さんじゅーろー」に会いに行ってきました。備中松山城の城主のねこです。温かく迎えてくれましたが、すぐに日陰に入ってお昼寝・・・暑いからね~ 約3年ぶりでしたが、岡山県高梁市までバイクで行ってきました。登山口へはシャトルバス…

旅人宿に徹します!

昨日は、念願だった日本一周にチャレンジされている自転車の若い旅人さんが来てくれました。初めての一人旅、不安ドキドキです。 関西から出発され当宿で4日目になるそうですが、何とか頑張って来てくれました。 詳しくはご紹介できませんが、人生を少し立…

長いお付き合いです

少し前ですが、関東からリピーターの旅人さんが来てくれました。乗り鉄な旅人さん、青春18きっぷの期間ではないけど鈍行で年に2回は遊びに来てくれます。私がヘルパー時代に出逢ってから約20年、たくさんの笑い話で楽しませていただいてます。お互い年…

どこかで見たような・・・

久しぶりにカブで近場をウロウロしてきました。造船所の前を通ると、どこかで見たような船がドックに入っていました。船体には「ほくれん丸」「HOKUREN」「小樽」「あざれあ」・・・そしてブルーのライン。 「あざれあ」は新日本海フェリーだったのですね。…

瀬戸内バイクラリーにチャレンジ

瀬戸内バイクラリーにチャレンジで県内から初めての旅人さんが来てくれました。なかなか珍しいバイクYX125です。バイクを見る限り、バイクもバリバリの旅人さんに見えます。大きいバイクもあるそうですが、しまなみ海道やフェリーに乗る旅はこれで楽し…

もう少し楽しめそうです

宿周辺の桜も満開になりました。今年もきれいですね~土日はお花見を楽しむ方で賑やかになりますが、都会のような混雑はありません。 平日はのんびりと楽しめて良いですね~お花見をされる方々もマナーが良いですし、地元の方々が定期的に草刈りやゴミ拾いを…

満開になりました

週に1~2回ですが、今年も早朝散歩を開始しました。暑かったり、寒かったり、強風が吹いたり、なかなか天気が安定しませんが、いつもの散歩道の桃の花が満開になりました。約1時間20分程のコースもこの時期はいろいろな景色が見られるので、歩いていて…

いつも、ありがとうございます

県内からリピーターの旅人さんが遊びに来てくれました。普段は全国を旅されていますが、時間があるときに宿に来てくださり、旅やバイクや旅人宿の話もたくさん聞かせていただき楽しませていただいています。お会いするたびにバイクが少しずつ変わってます(…

桜を見に行きました

この度の台湾及び沖縄周辺の地震につきまして被害に遭われた方々に対しお見舞い申しあげます。当宿は海外の方は非常に少ないですが、それでも台湾の旅人さんが上手な日本語で予約のお電話をいただきお越しいただいた方が多かったです。明るくて元気な旅人さ…

特急やくも

東京の旅人さんが新幹線で佛通寺(三原市)へ行かれた後に来てくれました。駅から路線バスで1日2,3便しかないのに・・・すごいパワー 写真は昨年8月に私がバイクで行ってきたものです。 初めて来てくれた旅人さんでしたが、これまで一人旅は楽しまれてい…

九州旅も楽しいです

今日から新年度。しっかりと旅を楽しんでいきましょう!新しい環境で大変とは思いますが、疲れたら息抜きに遊びに来てください。 九州バイク旅の最終日にライダーさんが来てくれました。阿蘇付近の桜はかなり咲いていて驚いたそうですが、こちらは、まだつぼ…

お待たせしました!

お待たせしました!本日、新しい「とほ本vol.33」が届きました!550円(税込)になります。今回は当宿もきちんと閉じられていますよ~とほ宿と言えば、北海道だけ?と思っている方も多いようですが、本州も楽しい宿が増えてきました。とほ本を片手に、と…

気合を入れて

ずっと気になってたカブのフロントタイヤ。3年前に交換しましたが、溝も少なくなり、ヒビ割れがかなり目立っていました。今年も、しまなみ海道を走りに行くと思いますので、ついに交換に踏み切りました。そろそろリアのブレーキシューを交換しようと思い購…

きれいでした

今年の3月は天気が悪すぎます。土日はずっと雨、月は曇りでしたが今にも降り出しそう、火はまた強い雨、今朝はやっと晴れました。 先週はバイクで鞆の浦へ行ってきました。宿から18キロ(40分ほど)ですが、行きはバイクだと寒かったです。でも、久しぶ…

どこかで見かけた旅人さん!

どこかで見かけたことのある旅人さんが遊びに来てくれました。とほ仲間の「旅うたり」の宿主さんも1年ぶりに北海道から帰って来てくれました。 http://mizumoto.html.xdomain.jp/tabiutari/index.html おかえりなさ~い!今回は九州旅を少し楽しまれた後、青…

すごい差し入れ

今日はすごく天気が荒れました。特に午前中はみぞれ交じりの雨風。午後から日差しが出てきましたが旅には一番辛い天気でした。 昨日は宿泊された家族の方から釣ってこられたハマチをいただきました。今治沖で船釣りを楽しまれた後に宿に来られました。大きい…

かっこいいな~

3月に入りましたが、今年は少し天気が不安定です。でも旅人さんは元気よく来てくれます。ロードスターで、しまなみ海道~とびしま海道~呉~広島市内へ行かれ、帰りに当宿に遊びに来てくれました。かっこいいな~瀬戸内海を見ながらオープンカーで旅をする…

バイクはサイコーです

最近は天気も安定し暖かいので、昨日は今年はじめてバイクで出かけました。今は鞆の浦と府中市上下町で「ひなまつり」をやていますので、どちらに行こうか迷いましたが、海方面は風が強いと思い上下町に決定。久しぶりのバイクは気持ちが良いですね~1時間…

人生は自分でつくる

これから天気も安定して暖かくなりそうです。日曜日のみ雨の予報でしたが、曇りで降水確率30%になっていました。晴れて欲しいですが、ヤフー天気だから、どうかなぁ~・・・ 「旅と人生大学」を展開されている管理者さんが、青春18きっぷで九州旅の途中…

これから九州を旅します

今日は気持ちの良い晴れです。天気予報を見ると、しばらく晴れの予報で、かなり暖かくなってきました。 九州旅の前に旅人さんが遊びに来てきてくれました。和歌山特産の「三宝柑」ありがとうございます。また次の旅人さんと一緒にいただきます~たくさん、旅…

つながっていきます

昨年はじめて来てくれた旅人さんが、友達を連れて青春18きっぷで遊びに来てくれました。今回は2泊され、翌日はJRで宮島へ行き、路面電車で原爆ドームにより、広島駅からJRで宿に戻ってこられました。やはり連泊だと荷物は部屋に置いて観光ができますので…

出会いは素敵です

3月に入り旅人さんが増えてきました。これまでにも多くのリピーターさんが何度も遊びに来てくれていますが、いつもすれ違いで同じ日になることが、ほとんどありませんでした。 やっと同じ日になり、すぐに意気投合〜北海道から沖縄まで話が弾み楽しい時間に…

美味しかったです

ひなまつり。宿周辺の鞆の浦や府中市上下町で今年も開催されていますが、なかなか行くタイミングが合いません。今日か明日に行こうと思っていたら・・・雨。車で行こうと思えば行けるのですが、何となくテンション下がる。私の場合はバイクで行きたい。 では…

春ですよ~♪

3月に入り、青春18きっぷの利用が開始になりました。今年も旅が好きな皆さまと一緒に楽しく宿をやっていきますので、時間がありましたら遊びに来てください。 最近は春の訪れの話をよく聞くようになりましたので、私もカブで宿近くを少し走ってきました。…

静かです

2月も今日が最後になりました。「うるう日」なんですね~4年に1度ですが、個人的には2月は早く終わって欲しいのですが・・・ 福山市中心部で仕事を終えて帰りに尾道ラーメンを食べて帰ろうと思っていたら、気に入ってるお店が定休日でしたので、「草戸稲…

ごちそうさまでした!

連休も終わりましたが、最終日の朝は大雨。朝早くに出発された旅人さん、少し可愛そうでした。まぁ~予定があるので仕方ない。その他の方は雨がやんだのを確認して出発されました。 夜は、はっさく大福と呉イカ天の差し入れありがとう!大福は消費期限3日で…

色鮮やかです

先日は母ちゃんが三次市総領町へセツブンソウを見に行ってきました。もう満開できれいだったそうです。朝ドラ「らんまん」に出てきた「バイカオウレン」という花がセツブンソウと、そっくりでしたので何が違うのかと調べてみると、茎に葉が有るか無いかで花…

春が近づいてきました

朝ドラ「さくら」の再放送(地上波)も終わりが近づいてきました。いつも録画をしながら見ています。そして今年の私の旅は飛騨に、また行くことにしました。昨年は「らんまん」の影響で高知になりました。 いつもながら、木曜日(夜間に移動)〜日曜日で6月…

懐かしかったです

先日放送された「鶴瓶の家族に乾杯」懐かしく拝見しました。知ってる人がたくさん出てきましたが変ってないですね〜翁座で生中継は良いけど、古い建物で天井も高いのでメチャクチャ寒かったかも?たくさんストーブ持ち込んだかな。 ちなみに重森食肉の近所に…