タイヤ交換しました♪

いつもお世話になっているカブのリアタイヤが消耗してきたので交換しました。 カブのタイヤ交換は、以前カブ90に乗っていた頃を入れて、今回で5回目。 作業も少しは離れてきましたが、やはりリアの交換は面倒です。 基本的に自転車と同じですので、慣れれ…

対象地域の方は安く宿泊できます♪

この度、当宿は広島県の観光促進キャンペーンに正式に参加いたしましたのでご紹介いたします。 http://hiroshima-shukuhaku.com/ <広島県東部>に当宿が掲載されています。 <対象地域の方はお安く泊まれます> 7月6日~来年の2月末まで広島県に住所のあ…

新鮮な魚は美味しいです♪

ご近所の方から鯛とアイナメをいただきました。早速、塩焼きと煮付けで美味しくいただきました!やはり新鮮な魚は違いますね。 宿周辺は鯛やタコが美味しくて有名です。鯛は大きさにもよりますが安いです。 近所のスーパーにも鯛の刺身がありますので購入し…

電車旅も楽しいです♪

夏の青春18切符の発売が今日から始まりました(利用開始は7月20日からです)いつも横浜から青春18切符で来てくれるリピーターさんからも予約をいただきました。 宿のある松永駅〜広島駅へは1時間半、香川県坂出駅まで2時間半ですので四国旅も楽しめます♪ 宿…

中華料理も人気がります♪

宿から徒歩5分内に多くの飲食店があります。一番よく行かれるのは、広島のお好み焼き「パンダ」さん(徒歩2分)ですが、中華料理「青島」さんも(徒歩1分)人気があります。 餃子や炒飯も美味しいですよ! 歩いて行けますのでビールも飲めます。 早い・う…

リピーターさん増えています!嬉しいです♪

先日は福岡から女性リピーターさんが帰って来てくれました。 尾道やしまなみ海道の瀬戸内海が大好きで、初めて当宿に来てくれたのは3年前。 一人旅&初ゲストハウスで不安もあったようですが、すぐにゲストハウスの楽しさに慣れて喜んでいただきました。 そ…

雨の日が良い時もありますね♪

今年も府中市の神宮寺にアジサイを見に行ってきました。 宿から車で20分程ですが、地元ではアジサイ寺として人気があります。 訪れた日は快晴で暑い! おそらく気温は30度を超えていたと思います。 アジサイの花は奇麗なのですが、何となく元気がありま…

そろそろ出かけてみませんか♪

梅雨に入りましたが先日はバイクで旅人さんが来てくれました。 少し早めの到着でしたがバイクは駐輪場に止めて町を散策されたそうです。知らない道を走り駐車場を探すことを思えば、宿のある松永駅から電車で尾道駅や福山駅へ行き観光を楽しむ方が気楽かもし…

バイク自転車置き場にもこだわっています♪

広島県は今日か明日には梅雨に入りそうです。昨日は天気が良いのでバイク・自転車置き場の写真を撮り直しました。 全長が2メートル以上のバイクはリアが屋根から少しはみ出てしまいます。3台までは屋根がありますが、それ以外の方は屋根無しでごめんなさい…

町を歩く旅も楽しいです♪

「日本の歩きたくなる道500選」全制覇を目指している方が二泊してくださいました。今年は新型コロナの影響で全国のウオーキングのイベントも全て中止になったそうです。 今回のウオーキングは、尾道中心部・御調(尾道市)・福山中心部・鞆の浦・上下(府中…

やっぱり尾道ラーメン♪

仕事で福山駅を利用しました。 今の時期は福山駅周辺もバラの花がきれいに咲いていて癒されます。 福山駅構内も旅心をくすぐる資料や展示もあり意外に面白かったです。 帰りには、やっぱり尾道ラーメン。 お昼時は混み合うので、あえて夕方にしました。 スー…

6月より再開します♪

6月から毎週土曜日のみ営業させていただくため、少しずつ宿のメンテナンスをしています。今日は4本の柱に防腐剤を塗りました。 毎年塗っていますが、いつも西日が当たるので、かなり色褪せてしまいます。今回で3度目になりますが、私も少しは上手になったか…

しまなみ海道は最高です♪

今年も、しまなみ海道をカブで走ってきました。5月は日差しが強いですが暑くもなく気持ちが良かったです。 まだ県をまたいでの移動は自粛ですので、今回は生口島から多々羅大橋を眺めて引き返してきました。橋の向こう側の大三島は愛媛県です。 光明坊や自…

バラも癒されます♪

福山中心部へ用事がありましたので帰りにバラ公園に寄ってみました。 福山市の花はバラになります。 町を歩いていると多くのバラ園を目にすることがあります。 色々な種類があり見ていると面白かったです。 バラ公園は福山駅から徒歩20分程です。 宿の玄関…

皆さまの人情が頼りです♪

宿は休業中ですが、色々なことがあります。リピーターさんからの温かいお手紙やメッセージをいただき感謝感激です。地元のお土産までいただいたりして、ありがとうございます。 宿を再開した時には、また皆さまと一緒に旅や人生の話などして楽しみたいと思っ…

今年のGWも同じ風景です♪

今年のGWは自粛となり、全国の観光地も寂しいです。 当宿も旅人さんをお出迎えできないのは、とても寂しいです。 今年も宿周辺の風景は見どころがいっぱいなのに・・・ また来年のGWも同じ風景が見られますので、皆さんとともに私も頑張ろう。 当宿は7月末…

しばらく完全休業します

この度の新型コロナウィルスの影響により、当宿は7月末まで完全休業させていただきます。状況次第では延長させていただく事があります。 旅人宿を始めて3年半になりました。これまで多くの方との出逢いや交流は私たちにとって、とても楽しい時間でした。旅…

今年も旅人さんが増えてきたと思ったら・・・

4月初めの自粛前に来てくれた旅人さん。 お二人とも四国一人旅を楽しまれた後、当宿に来てくれました。 これからバイクや自転車の方が増えてくると思っていた矢先の自粛・・・ 残念ですが、これ以上感染者を増やさないためにも、当宿もしばらくの間、休業さ…

岡山県も楽しいです♪

岡山県総社市の「鬼ノ城」へカブで行ってきました。ずっと行こうと思っていた矢先にブラタモリで放送され一気に人が増えたと聞いていましたので行くのを控えていましたが、この度やっと行くことができました。 山頂から眺める景色は素敵でした♪少し霞んでい…

桜が満開です♪

久しぶりに尾道へ行ってきました。 もう桜が満開でした! でも、人は少なかったです。 今は自粛でなかなか思うように出かけられないですよね。 お近くの桜も奇麗だと思いますので、なるべく人混みは避けて出かけてみてはいかがでしょうか。 宿のご宿泊は常に…

仙酔島の探検に行ってきました♪

先日はリピーターさんが3連泊してくれたので、一緒に鞆の浦の仙酔島の探検に行ってきました。 あまり人が行かない島の東や南側も散策し、うっすらと四国も見えて感動しました。 鞆の浦はお魚料理がおいしいですよ~ 鞆の浦は坂本龍馬もやってきました。 「…

気ままに・ふらり♪

気分転換にカブで海を見に行ってきました。 宿から30分程で奇麗な海を見ることが出来ます。 しまなみ海道は有名ですが、宿周辺には知られていない素敵な景色を楽しめるスポットがいっぱいです♪

ひなまつりも楽しみました♪

府中市上下町のひな祭りを見に行ってきました。以前、住んでいた町なので知り合いがいっぱい。皆さんとっても元気そうでした! 上下画廊さんの雛飾りには驚きました。東京オリンピックをテーマに飾り付けされていますが凄い数の人形です! 250年~300…

自転車旅は素敵です♪

東京から自転車で来てくれた学生さん達。当宿で11日目だそうです。宿やキャンプをしながら旅を楽しんでいます。夜はしっかりと休んでいただけて良かったです。 5人もいればキャンプ場で鍋も楽しそう♪ 出発前の体操も念入りにされていました。もう少し旅が…

体力に自信のある方は、ぜひ♪

自転車が好きな方は、こんなイベントに参加してみませんか?しまなみ海道サイクリングを楽しまれる方は多いのですが、自転車で中国やまなみ街道で松江まで行かれる方は非常に少ないです。その理由は、アップダウンが多く体力がないときついです。 新型ウィル…

満開です♪

福山市田尻町の菜の花を見に行ってきました。 もう菜の花は満開です! 3月8日(日)は菜の花まつりがありますが、それまで持つのかなぁ~? 路線バスでも行けますよ♪ 晴れたら海も奇麗に見えるのですが、曇りで残念。 でも気分転換が出来ました♪

ひな祭りが始まりました♪

鞆の浦のひな祭りが始まりました。江戸時代のひな飾りも多数あると思いますので、楽しんでいただけると思います。 鞆の浦は小さな港町ですので、事前に見どころを調べて行かれるほうが良いでしょう。週末は人が多くなりますが、平日は静かな街並みを散策でき…

もう春ですよ♪

今日は気持ちの良い快晴でした!お客様がチェックアウトされた後、急いで掃除を終えて、カブで宿から30分の内海町へ水仙を見に行ってきました。バイクで走っていると気持ちが良かったです!水仙は満開で、河津桜も七分咲くらいでしょうか。 内海町は海苔や…

歴史のある町の「ひなまつり」が始まります♪

2月22日(土)から「鞆の浦」と「府中市上下町」で「ひなまつり」が開催されます。どちらの町も歴史があり昔の豪華な雛飾りを多数見ることが出来ます。鞆の浦と上下の両方を訪れるのも面白いかもしれませんね。 宿から鞆の浦へはバイクや車で30分・電車…

人生いろいろです♪

庄原市総領町の里山にある「塩飽ガラス工房ポレポレ」さんに行ってきました。十年以上前からお世話になっている方ですが、とっても自由に生きておられる方です。 自由に生きていくのは幸せだと思いますが、自由に生きることはとっても難しい気がします。作品…