寄り道

暑いです!もう広島も梅雨明けでしょう?まだ発表はされていないようですが、今日も快晴です。 所用で尾道まで行きましたので、少し寄り道してきました。時間もあまりかけられなかったため車で行きましたが、やはり車は有料駐車場へ入れないとゆっくりと散策…

そろそろ始まります

飛騨の旅から帰ってきて、お世話になった方にお礼の意味もを込めて、とほ本vol32を送ってあげたら喜んでくれました。とほ宿にも興味を持たれていましたので・・・お葉書には昔、洞爺湖付近に15年近く住んでいて北海道話も懐かしかったそうです。お店に行…

近い、とほ宿です

先日、初めてお越しいただいた、旅人さんからお礼のお葉書をいただきました。ありがとうございました。私もサラリーマン時代に通勤でお世話になった阪急電車も描かれてます。 普段は、いろいろ忙しくて遠出ができないと言われていましたが、近い、とほ宿に泊…

差し上げます

当宿は「旅どきねっとわーく とまるん」にも参加していますが、事務局より素敵なポストカードが届きました。4個所の加盟宿に宿泊し、スタンプを集めると抽選で特産品が当たります。毎年10月末で締め切りますが、今年は今のところ当宿で3名の方が達成され…

模様替えしてみました

談話室を少しだけ模様替えしました。手ぬぐい額縁を購入し、とほ宿の手ぬぐいを談話室に飾ってみました。 安い額縁ですので品質はそれなりですが、なかなか良い感じです(自己満足です)各宿主さんのイラストですが良く似てますので当ててみてね〜ちなみに4…

旅に出ました5(終わり)

最終日もやっぱり雨でした。朝はまた古川の町を歩きます。観光客は全く見かけず、静かで良いですね~「三寺まいり」は有名ですが、二寺まいりをして宿を出発しました。2年前に古川を訪れた時よりも外国人観光客は少しだけ増えた感じがしましたが、高山に比…

旅に出ました4

今度は川沿いの奥飛騨と栃尾温泉に行きました。前日の雨で川が増水し閉鎖されているかも?と思いましたが大丈夫でした。「新穂高の湯」も毎回来ますが、今日は土曜日で人が多いのでパスしました。昨日でしたら少なかったと思いますが、雨でしたので仕方があ…

旅に出ました3

午後からは奥飛騨の温泉を楽しみました。 いつも利用している平湯民族資料館の温泉は人が少なくて、のんびりと出来ます。ここは湯が熱すぎる日がありますので、人がいない時は自分で水を入れて調整します。かやぶき屋根の上にトタンを被せたのは少し残念でし…

旅に出ました2

2日目は朝から気持ちの良い快晴です。初めて古川の町に宿泊しましたが、家が密集しているのにもかかわらず、すごく静かで驚きました。また、窓を開けているだけで涼しかったです。 朝は古川の町を散策しましたが、昨日の景色とは全く違います。瀬戸川の鯉も…

旅に出ました1

先週はお休みして2年ぶりに飛騨の旅へ行ってきました。 途中の上呂駅にも立ち寄ってみました。下呂は有名ですが、実際は上呂、中呂、下呂があります。 初日は平湯方面で温泉巡りをする予定でしたが、大雨で急遽、朝ドラ「さくら」と「君の名は。」のロケ地…

観てくださいね

梅雨に入り蒸し暑い日が続きますね。 知っている方も多いと思いますが、次回のNHKの「ドキュメント72時間」で新日本海フェリー「らべんだあ」を密着取材した番組が放送されます。北海道へ向かう旅人やトラックドライバーに焦点を当てた内容だそうです。時…

いろいろな旅がありますね

九州から懐かしい旅人さんが電車で来てくれました。5年ぶりかな~当宿が「とほ」に入る前にも2度来てくれましたが、もちろん覚えてましたよ〜今回は御船印帳旅で宿に遊びに来てくれました。御船印集めの方は時々いますね~とほの宿主さんにもいます。https…

朝ドラ旅も楽しいです

昨年初めて来てくれた、ご夫婦の旅人さんが1年ぶりに四国旅の最終日に遊びに来てくれました。徳島〜香川〜高知〜愛媛〜しまなみ海道で当宿へ~近場を4日間、のんびり旅も素敵ですね。今回も旅や宿のお話もたくさんお聞きできて楽しかったです。 またお二人…

残念でしたが、ありがとう

とほ宿「旅人宿ゆう」の家族の皆さんが遊びに来てくれる予定でしたが、急遽来られなくなり残念。 しかし、おみやげをいただきました~また、旅人の皆さんといただくことにします。宿主の隊長さん、ありがとうございました! ゆうさんは、お米を作っておられ…

変わっていきます

広島駅の再開発は着々と進んでいるようです。路面電車の駅も来年から高架になり広島駅2階の中央改札を出ると、そのまま直結することになります。 新しい路面電車の駅も2階になります。そのため、これまでの地上の駅を見られるのは今年が最後になります。 …

のんびりと楽しんでます

関東から四国経由で旅人さんが来てくれました。雨で連泊になりましたが、日中は電車で福山へ行かれ、久しぶりに友達と再会も果たし楽しんでいただきました。 談話室でもたくさんお話ができました。次回は九州旅の途中にでも遊びに来てくださいね。 バイクで…

しまなみ海道へ

四国は梅雨に入りましたが、こちらは来週の火曜日くらいになるそうです。どちらにしても梅雨に入りますが、またゲリラ豪雨だけは勘弁してもらいたいものです。 さて、久しぶりにカブで、しまなみ海道を走ってきました。日差しが出ると暑く感じますが、バイク…

夏の青春18きっぷ

今年の夏の青春18きっぷはあるのでしょうかね?毎年、廃止の噂が絶えないですけど、今年は春しか公表されなかったですし。 それにしても、最近のJRは夢がないな〜周遊券の廃止、寝台もローカル線も廃止、駅も無人化、みどりの窓口も廃止、青春18きっぷ…

レンタルバイクでも楽しめます

今年3度目になるリピーターの旅人さんが、仕事の後に宿へ遊びに来てくれました。今回は遠方の友達と一緒に、しまなみ海道と四国をバイクで楽しむそうですが、翌朝が早いのでツーリング前日の宿泊になりました。遠方の友達は電車で来られ、レンタルバイクを…

宿泊税について

昨年のとほ宿の総会でも少し話題になりましたが、広島県でも宿泊税を導入する動きが活発化しています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0438edd37d47232d96e4ff9ef957388d3e44e0c4 広島では各市町村ではなく、県全体で導入を進め、宿泊理由は問わず一人…

梅雨入りの前に

ついに梅雨入りの話が聞こえるようになってきました。今度の日曜日以降はずっと曇りや雨の予報になっていましたので、そろそろなのでしょう。久しぶりにバイクで三原市の佛通寺まで行ってきました。Vストだと尾道三原バイパスを走れるので早いし楽です。 青…

秘湯巡りの後に

関西から山陰の秘湯巡りをされた後、当宿に遊びに来てくれました。今年の1月に初めて来てくれた旅人さんも、今回が2度目です。昨年や今年に初めて来てくれた旅人さんが、こうしてまた帰って来てくれるのは本当に嬉しく思います。山陰や九州や四国へ行く時…

きれいでした

先週は福山市内で用事を済ませ、時間がありましたので、お隣の岡山県笠岡市の「道の駅ベイファーム笠岡」へ行ってみました。 いつも9月初めに行き、ひまわり畑は何度も見ましたが、5月のポピーは初めてでした。ポピーもきれいですね~その後は、久しぶりに…

願えば叶う?

願えば叶う? 少し前に「東北に行きたい」と言ってたら、本当に北東北から旅人さんが来てくれました。私が行けなかったら、旅人さんが来てくれる?少し前に北海道からも旅人さんが来てくれました。 いや〜懐かしい地名がたくさん出てきました。みんな、あり…

5月も終わります

5月も終わりが近づいてきました。我が家のアジサイも咲き出し、もう6月に入るのだな~・・・とっても早く感じます。今年も近くのアジサイ寺に行ってみようと思います。 5年前に購入したコードレス掃除機の調子がすごく悪いので、新しいものを購入しました…

近くても旅気分

日帰りもできる場所に住んでいますが、あえて旅人宿に泊まって旅気分。すでに就寝中の方は福山市内から。北海道から四国、九州の旅や宿の話で熱く楽しい時間でした。また、ふらりと遊びに来てくださいね。私のバイクも遅くなりましたが、パニアケースを購入…

少しだけ追加しました

先週末は福山中心部でバラ祭りが開催され賑わいましたが、宿の玄関前のバラもきれいに咲きました。 福山市のシンボルとしてバラが登録されていますが、宿を建てた8年前に市から、このバラをいただきました。福山市で家を建てるとお祝いにバラがもらえます。…

九州や四国へ向かいます

関東、関西から旅人さんが来てくれました。電話でしか予約ができない当宿で、旅人の皆さまにはお手数をおかけしていますが、明るく元気よく旅の途中に遊びに来てくれますので話が弾みます。KTM390アドベンチャーもCBF125Rも珍しいバイクです。 …

楽しい時間でした♪

北海道から四国旅を楽しまれたライダーさんが、帰りにしまなみ海道を走って来てくれました。Vスト1050DEはかっこいいですね〜でも、すごく大きい。高さもあるけどタンクやハンドルの幅がすごいです。私のVスト250が小さく見えます(笑) そして九…

秘湯を目指して 後編

のどかな田舎の集落に色々な温泉施設があります。その後は2軒の温泉に行きましたが、それぞれ特徴があり良かったです。 やっぱり鉄分が多いのでしょうね。体が鉄の臭いに染まりました〜これも鉄分補給?源泉かけ流しの露天風呂や山小屋のような歴史のある温…