昔の道を歩く旅

この冬はあまり寒くなく天気も良いので、宿から尾道駅まで旧山陽道を歩いてきました。 国道2号線は車も多く面白くないので、西国街道と言われていた旧山陽道の約10キロを2時間ほどかけて、のんびりと散策しました。 今津本陣 宿のある今津町は昔から宿場…

可愛いバイクがやってきました♪

冬はバイクや自転車の方には辛い季節ですが、先日は今治から「しまなみ海道」を通って女性一人旅の方が当宿に来て2泊してくださいました。 なんと可愛いバイク~♪♪ホンダ ジョルノでした。色も素敵ですね。 今治でレンタルバイクを借りて島巡りを楽しまれた…

本年も素敵な出逢いがありますように♪

明けまして、おめでとうございます!お正月はのんびりと過ごされた方も多かったと思います。 当宿も大晦日と元日は宿も休みにして、ゆっくりと過ごそうと思いましたが、やはり休日となれば、どこかへ出かけたい気持ちになり・・・ということで私が中学時代ま…

うさぎ島は今がおすすめ♪

千葉県から飛行機&青春18きっぷでお越しいただいた旅人さん。2泊され宿から「うさぎ島(大久野島)」へ行かれました。今の時期は観光客が少ないので、しっかりと楽しめます。電車の方は呉線の接続がスムーズにいけば宿から忠海港まで50分ほどで行ける…

出張でゲストハウスも良いですよ

ビジネスでゲストハウスを利用される方も増えてきているように思います。当宿でも個人やグループで1泊~5泊される方がいらっしゃいます。 ビジネスの方は個人情報を持ち歩いている方も多いのでゲストハウスはセキュリティー面で心配される声も時々お聞きし…

宿同士の交流も盛んです♪

皆さまとの交流を一番に考えている当宿は「旅人宿ネットワークとまるん」に参加させていただいています。とまるんを知らない方が多いと思いますが、基本的にオーナー自身が旅好きなこと・旅館業・飲食・消防許可を得ていること・清潔で女性一人でも安心して…

しまなみ海道ツーリング♪

少し前の話ですが、しまなみ海道へ行ってきました。カブ(原付)もサイクリングロードを走れて凄く楽しいのですが、遠方の方は原付で走ってくるのは大変です。そこで電車や大型バイクで宿まで来て、翌日はレンタルバイクを借りて楽しむ方もいらっしゃいます…

瀬戸内海の景色も素敵です♪

久しぶりにカブで鞆の浦方面へ走ってきましました。朝晩は寒くなってきましたが、日中はまだそれほど寒くないように思います。日差しがあると気持ちがいいほどです。 しまなみ海道や鞆の浦付近には数多くの展望台があり、それぞれ見える景色が違いますので面…

ぜひ食べてみてください

広島に来て、お好み焼きは必ず食べたいですよね。「広島焼き」「広島風」と言ってはいけません。地元では「お好み焼き」しか言いません(笑) さて、宿から徒歩2分のお好み焼き店は大人気で食べに行かれる方が多いです。広島は個人でやっている小さなお店が…

サイクリングの方も多いです♪

当宿は尾道駅から約10キロ東にありますのでオープン当初は自転車の方は少ないと思っていましたが、この1年でサイクリングの方が一気に増えてきました。10キロで約30分かかりますが、ほぼ平坦地ですのであまり気にならないようです。山陽本線 松永駅か…

旅人宿は面白い♪

気候が良くなってきたので旅を楽しまれる方が増えてきました。宿泊される方の旅のスタイルは様々です。バイクや自転車の方が多いのでは?と思われてしまいますが、家族やグループ旅行や女性一人旅の方も多いです。 先日はトライベントトライクで旅をさている…

とってもダンディーな皆さまでした♪

この三連休は台風の影響でキャンセル続出でした。週末になると天気が悪くなるので嫌になっている方も多いのではないでしょうか。 広島県三次市で行われた「ロードスター30周年イベント」に参加された皆さまにご宿泊していただきました。神奈川と岩手の方で…

一人旅って楽しいよ~!

「一人旅って楽しい~?」って、よく聞かれます。私も昔は一人旅なんて話をする人もいないし、寂しくなると思うので楽しめないと思っていました。しかし、勇気を出してバイクで一人旅を初めて、もう数十年・・・いえいえ一人旅は最高に楽しめます! 話をする…

旅の楽しみ方は色々です

当宿は尾道から少し離れているため観光地とは違う体験ができます。住宅街にあるため地元の方々の生活を感じることが出来ると思います。 宿から徒歩5分圏内には個人で営んでいる飲食店が約10軒あり、それぞれ特徴があり人気店が多いです。 なかでも徒歩2…

しまなみ海道は最高です!

やっぱり、しまなみ海道は最高です。当宿にお越しくださる方の約6割は、しまなみ海道へ行かれます。しまなみ海道はサイクリングだけでなく、色々な楽しみ方があるのは知っていますか? 尾道~今治まで約75キロを自転車で一気に走るのも良いし、レンタサイ…

「ゲストハウス」ってなに?

最近はゲストハウス・ホステル・バックパッカーズ・ライダーハウス・・・・色々な名前の宿が次々とオープンしています。ホテルも外国人観光客を見込んで次々とオープンしていますが、もう地方では飽和状態だと思っています。 さて、ゲストハウスやホステルな…

知られていない町

日本遺産に登録されている「尾道」は今ではすっかりと有名になりましたが、昨年日本遺産に登録された福山市の「鞆の浦(とものうら)」も少しずつ人気が出てきているようです。 宿を始めたころは、東日本にお住いの方のなかには、福山市って町がある事さえ知…

やっと始めました~

皆さん、こんにちは。 旅人の宿・ゲストハウス「かがやきの花」宿主のタニさんです。 宿を始めて、もうすぐ3年になります。 これまで、ずっとブログをやろうか?・・・と思っていましたが、ようやくやる気になりました(汗) 宿のある場所は福山市の最西端…