海も穏やかでした♪

水仙を見た後は海沿いをのんびりと走ってきました。干潮時には奇麗な砂浜が一面に広がりますので海を眺めていると癒されます。周辺はあまり観光地化されていませんので凄く静かで波や船の音も聞こえてくるので良いですね~少しだけ春を感じてきました♪最近は…

春を感じてきました♪

今年初めてカブで宿から30分程の田島へ水仙を見に行ってきました。もう奇麗に咲いていました! 日差しが当たるとポカポカと暖かいので気持ちが良かったです。毎年1月下旬になるとテレビ中継や新聞に掲載されますので人が多くなってきます。今の時期が一番…

春が待ち遠しいです♪

先週末まではすごく暖かい日が続いていましたが、今週は一気に真冬に戻りました。 雪がチラチラする時間帯もありますが、こちらは積もる事はめったにありません。 広島県は「まん延防止等重点措置」の指摘を受けていますが、今のところ宿周辺で感染の話は聞…

素敵な年にしていきましょう♪

日曜日は近所の大明神社で「とんど」がありましたので参加してきました。 昨年はコロナで中止となり残念でしたが、今年は開催できたので良かったです。 天気も快晴で日中は暖かいので気持ちが良いです。 またコロナが急拡大してきていますが、昨年も何とかな…

連泊はおすすめです♪

北海道の「とほ」をよく利用されている旅人さんが初めて来てくれました。旅の時はいつもお酒を持ち歩いているそうですが、翌日の事を考えて飲み過ぎにならないように一晩に飲むのは一合程度と決めているそうです。当宿では飲み過ぎは禁止ですが楽しく適量で…

楽しいお正月でした♪

年末年始は皆さんと一緒に楽しく過ごすことが出来ました。 今年初めての旅人さんは素敵なご家族の皆さんでした。 初めての宮島でたくさんの鹿さんに出逢い楽しかった思い出を聞かせてくれました。そして以前お越しいただいたザーキー岡さんのアニマルバルー…

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。今年ものんびりと皆さまと一緒に楽しみたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。 大晦日と元日は宿をお休みさせていただきました。数名の方からご予約のお電話をいただきましたが、お断りしてすみませんで…

今年もありがとうございました♪

今年も残りわずかになってきました。 この1年はリピーターさんや以前宿泊された方からのご紹介で当宿に興味を持って初めて来てくださった方が多く、すごく喜んでもらい嬉しいことが多かったです。 また私も皆さんと一緒にのんびりと楽しむことが出来て少しず…

素敵な出逢いに感謝です♪

関東から日本縦断し石垣島を目指している旅人さんが来てくれました。彼はプロの「アニマルバルーンパフォーマー ザーキー岡」さん。 http://z-oka.com/ ベンリィ110でトコトコと旅を楽しみながら当宿に立ち寄ってくれました。 夜は少しだけ芸を見せていた…

旅人さんは分かります♪

先日は2年前に来てくれた女性一人旅の方が来てくれました。彼女はこれまで多くのユースホステルやゲストハウスでヘルパーをやってきた経験があるそうです。今回も電車でお越しいただき連泊され、鞆の浦や福山歴史博物館や美術館などしっかりと楽しまれまし…

東北の桜は素敵です♪

「一目千本桜」が素敵なのは知っていましたが、今は冬ですので淋しい限りで期待はしていませんでしたが、夜はライトアップされていてとっても奇麗でした。 蔵王も3日間、毎日見ていましたが奇麗ですね~ 中国地方も山は多いですが、雪をかぶった大きな山の…

白石市も楽しみました♪

翌日は白石市を散策しました。 昨年行けなかった白石城に行くことが出来て良かったです。また白石和紙も素敵でした。そして白石うーめんを初めていただきましたが、優しい味とアツアツのつゆは冬には合いますね~すごく美味しかったです♪ これまで色々な町を…

1年ぶりに宮城へ・・・♪

急用で宿はお休みにさせていただき宮城県へ行ってきました。広島空港から仙台空港まで1時間20分ですので飛行機でしたら近い方だと思います。今回は忙しいので旅気分にはなれませんでしたが、それでも少しだけ旅を楽しんできました。 初日の角田市では3時間…

今年も作りました♪

今年も「くわいチップス」を作りました。くわいをスライスして揚げるだけで簡単なのですが、くわいが小さいのでスライスするのが面倒かもしれません。面倒と思う方はそのまま、まるごと素揚げして食べても美味しいです。 スライスするとサクサクした食間で、…

今年もみかん狩りに行ってきました♪

日曜日は近所の子供達と一緒に岡村島(愛媛県今治市)へ「大長みかん」狩りに行ってきました。私はお留守番です。いつもお世話になっている方の農園ですが今年もたくさん採らせていただきました。ほとんどは「持って帰れ〜って感じでいただきました」レジ袋…

新設のガレージも好評です♪

旅の最終日に来てくれたライダーさん。連泊中のリピーターさんと一緒に一人旅の魅力やキャンプの楽しみ方など話が盛り上がりました。今回は東北の話〜私も4回(バイク3回、車1回)行きましたが素敵なところですね〜また行きますよ〜次は飛行機かな。東北…

冬に向けての準備です♪

寒くなってきましたので、昨日は早めにタイヤ交換をしました。 宿周辺の積雪はほとんどありませんが、銭湯への送迎や積雪の多い場所に行くことがありますので安心安全の意味で毎年交換しています。これからは銭湯が良いですね~ 宿のステッカーも貼り安全運…

旅や交流は楽しいです♪

旅を終えた方、旅をこれから始める方、旅の途中の方、仕事の方など様々です。とっても楽しいひと時をありがとうございました!また、いつかに帰って来てくださいね。旅をされている方のお話は凄く楽しです。 これから旅を始めてみたい方、若い時に旅を楽しま…

何とか見ることが出来ました♪

宿周辺は住宅街ですので不安でしたが、何とか皆既月食を見ることが出来ました。スマホのカメラではこれが限界ですが肉眼ではきれいに見えました。 福岡の旅の時に、ご当地「めんべい」を仕入れましたので、のんんびりと皆さまと頂きたいと思います。あまりあ…

色鮮やかになってきました♪

寒い冬に近づいてきていますが、宿周辺は「みかん」「レモン」「柿」「ゆず」などの柑橘系の実が色鮮やかになってきました。静かな海を眺めながら、のんびりとしたいものです。 香川限定のお菓子も少しずつお裾分けをしていましたが、そろそろ残り少なくなっ…

再会は嬉しいですね~♪

リピーターの旅人さんが今年も帰ってきてくれました。いつも遠方をバイクや電車で旅をされていますが時間が取れたので遊びに来てくれました。北海道のおみやげもありがとう。 北海道や四国や先月末に私が楽しんだ九州旅の思い出話など全国の旅話で盛り上がり…

一足早く紅葉を楽しみました♪

少し早かったですが紅葉を楽しんできました。シーズン中は大渋滞ですので今くらいの方がゆっくりと楽しめます。おそらく今日あたりから人が押し寄せてくるのでしょうね。月曜日頃から天気も悪くなり気温が一気に下がるようですので、紅葉も見頃になる事でし…

5年になりました♪

遅くなりましたが、11月1日で無事に5年を迎えることが出来ました。 これまで多くの旅や交流が大好きな皆さまとお逢いできて本当にうれしく思っています。 新型コロナの影響で旅ができる方、できない方などいろいろあると思いますが、当宿はこれまで通り…

初めての一人旅は、わくわく&どきどき♪

学生さんがバイクで初めての一人旅の初日に当宿へ来てくれました。当宿のような旅人宿は過去に一度ほど泊られたようですが、それでも不安がいっぱいです。 初めてお逢いしたにもかかわらず、色々なことを聞かせていただき宿の雰囲気にも直ぐに慣れていただけ…

海も空も青いです♪

最終日は糸島の海を見て帰ります。 宿から約30分も走れば素敵な海の景色を眺めることが出来ます。 玄界灘は瀬戸内海とは全く違い海の色が真っ青で白波もありとっても奇麗です。 天気も良く景色に感動していましたが、風が強く波が高いので地元のサーファー…

オーナーさんに会いに行く旅は楽しいです♪

福岡市を通過し、さらに西へ~~~ 今回の旅の目的は「糸島ゲストハウス小春」のオーナーさんに会いに行く旅です。 4年ぶりの再会でしたが、とっても楽しい夜になりました。 https://miyan9.wixsite.com/koharu 福岡と言えば「あまおう」~地元の糸島であま…

少しだけ旅に出てきました♪

当初は東へ行く予定が急遽、西へ変更になりました。 宿から下道でトコトコ~深夜の1時半に九州上陸です。 20年ぶりの「めかり公園」ですが、関門海峡は貨物船が頻繁に通過していくので迫力がありますね~ その後は小倉城へ・・・小倉の歴史はまったく知ら…

旅好きなリピーターさんは嬉しいです♪

5月にハンターカブで初めて来てくれた旅人さんが帰ってきてくれました。今回はもう一台のC125です。 当宿でのんびりとしたかったのと、近所のお好み焼きとおばちゃんに会いたくなったとか・・・ 最近、そんなリピーターさんが多いですね~ おばちゃんも…

いろいろ楽しめますね~♪

少し前まで「暑い暑い」と言っていたのが最近は急に寒くなってきました。宿周辺は晴れる日が多いので日中はまだ気持ちが良いのですが朝晩はかなり冷え込んできます。 先日は酒処 西条の「どらやき」をいただきました。 お酒の香りがプンプン。たっぷりお酒が…

工事が完了しました♪

バイク・自転車用ガレージの拡張工事が完了しました。これからは、バイク7~8台・自転車7~10台ほどは屋根の下に止めることが出来ます。 台数が少ない時はこれまで通り玄関前に止めていただく事になりますが、車両が多い時はガレージを開放しますのでご…