メンテナンスしています

梅雨に入り、空いた時間で館内の掃除やメンテナンスをしています。

あまり細かな掃除はしていませんが、旅人の皆さまが宿のルールを守ってくださっているおかげで、何とかきれいを維持できていると思っています。ありがとうございます。

春も終わりましたので、先日は夏に向けてエアコンのフィルター掃除をしました。それほど汚れていませんせしたが、コツコツやっていく方が時間もかからず助かります。そして昨年購入した小さなサボテンが大きくなってきましたので、今年も2つ購入し鉢に植え替え玄関前に置きました。

夏は猛暑になりますので、また少しずつ大きくなってくれることでしょう。成長が楽しみです。これから日本も熱帯の生き物の方が育つのかも知れません。7月の予約も少しずついただいています。8月の予約は7月1日から受け付けますので、予定が決まっている方はお電話お待ちしています。

おばちゃんに会いに行く旅

年に1度は来てくれる旅人さん。
今回は旅のルートから外れていたそうですが、お好み焼きのおばちゃん&宿主に会いに、わざわざ遠回りをして遊びに来てくれました。
宿周辺は飲食店が多く、美味しいのはもちろんですが、お店の方とお話ができるのが、近所のお好み焼き屋さんで、おばちゃんに会いに行かれるリピーターさんが多いです。
今回も早めに到着され、すぐに食べに行かれました。おばちゃんが一人で焼いていて、18時半ごろからテイクアウトの注文が増えて忙しくなってきますので、おばちゃんと話をしたい方は早めにお越しください。
20時がラストオーダーになりますが、19時過ぎには終わりにされているようです。
やはり旅人さんは、美味しいだけでなく話ができて楽しめるお店でないと満足されません。旅人宿も同じですよね。
今回も楽しい時間になり、ありがとうございました!いってらっしゃ~い♪

8月の予約について

梅雨に入りましたが、雨は少なめです。
最近は、8月の予約のお電話を時々いただきますが、8月の予約は7月1日(水)から予約を受付いたします。
それまでは、しっかりと旅の計画を立てて、バイクや車の方は車両の整備をお願いいたします。
8月はみんな?北海道や信州へ行かれたり、暑すぎて家から出ない方も多く、比較的空いていますので焦らなくても大丈夫です。その分、談話室ではのんびりとお酒でも飲んで楽しめます(エアコンも効いています)
7月末までの予約は今も受け付けていますので、時間がありましたら遊びに来てくださいね。
今年もアジサイを見に行ってきました。
毎年行っていますが、年々花が少なくなってきているような?・・・雨が少ないのかもしれません。また今年も6月25日頃に梅雨が明けたりして・・・
我が家のアジサイは少し枯れてきましたが、今年もきれいな花を見られて良かったです。
みなさんもお近くのアジサイを見に行ってくださいね。
 

バイクでローカル線を楽しみます

天気が安定してくると旅人さんたちは動きます?

バイクでお越しいただく旅人さんは多いのですが、バイクで廃線跡やローカル線の駅巡りをされる方も多いです。

本当はローカル線に乗って移動すれば良いのでしょうが、本数が少なすぎて使えないです。1日に3便しか走っていない区間もありますし。バイクですと気軽に移動ができますよね。

三江線は廃止され、線路などは撤去されていても、今でも駅舎や鉄橋など残っていますので訪れてみるのも面白かったりします。

芸備線や木次線や福塩線(北線)なども、廃止のうわさが絶えませんが、時間のある時に行ってみるのも良いかと思います。

バイク好き鉄道好きな旅人さん、私も同じです。

カワイイです

当宿は初めてのご夫婦の旅人さんが電車に乗って遊びに来てくれました。

お二人とも、鉄道&とほ宿が大好きで、とっても盛り上がりました。どこかで見たようなTシャツ。

先月宿主さんが遊びに来てくれた北海道稚内の「ばっかす」さんのTシャツでした。ギターで一緒に唄ったり、たくさんお話ができて私も楽しかったです。

雨で景色は残念だったようですが、翌日はグルメの旅を楽しまれました。出発後にクレープの写真を送ってくれました。

カワイイですね〜ただ男性1人でお店に行くのは少し勇気がいるような?(汗)こんな時に奥さんと一緒でしたら気軽にお店に行けますよね。

次の旅人さんへと、お菓子の差し入れを、たくさんいただきました。いろいろ楽しい時間を、ありがとうございました。また次回を楽しみにしていますね。

梅雨でも楽しいです

梅雨に入り旅人さんは減りましたが、より談話室でお話が弾みます。

学生さん達も四国経由で来てくれましたが、ずっと雨!いえいえ宿に到着された日は晴れや曇りで少しは楽しめたかな。

置いてある「とほ本」を熱心に読まれ、全国の宿をチェックされていました。

来年から社会人になられるそうなので、今のうちにしっかりと旅を楽しんでほしいと思います。3人で走れば雨でも楽しいかも?

旅は大変な時もありますので、そんな状況でも楽しんでほしいと思います。

苦労したほど素敵な思い出になっているベテランの旅人さんも多いです。

帰ったら、しっかりと洗車してくださいね。九州からもライダーさんが来てくれました。初めての、とほ宿でしたが、とっても気に入ってくださいました。九州に、とほ宿がないのが残念と言われる方が多いですね〜(汗)いえいえ、本州は参加宿が増えてきていますので(今は12軒です)これから九州も出来るかもしれませんよ。

みなさん、ありがとうございました!また、次回ものんびりと遊びに来てくださいね。我が家のアジサイが今年もきれいに咲きました。またカブでアジサイを見に出かけようと思います。

尾道ラーメン店ができました

宿近くに尾道ラーメンのお店ができましたので食べに行ってきました。
尾道ラーメンはスープの味が濃いイメージがありますが、こちらはあっさり目のスープで美味しかったです。シンプルなのが私好みです。
尾道ラーメン食べたい方は、宿から徒歩5分ですので、ぜひ行ってみてください。
帰りはスーパーで買い物をして帰ってきてください。
地元のスーパーですので、ご当地の商品も多く販売していて面白いと思います。その後は談話室で楽しみましょう♪
例年の梅雨入りは6月6日頃だそうです。今年はどうなるでしょうか。
直前でも行ってみようと思われましたら一度お電話をくださいね。