2023-01-01から1年間の記事一覧

一年間ありがとうございました

今年も残り少なくなってきました。今年は、とほ宿として、そしてこだわりの宿としてやってきて、今までで一番楽しかった年になりました。 ただ泊まるだけの宿ではなく、みんなで楽しめる宿として興味を持ってお越しいただいた旅人さんが多く、そして定年をき…

お裾分けします

今年は子供が近所のお祭りで一等賞をとって喜びましたが、賞品がお酒だったので私がもらいました。まだ飲んでいなかったので、お正月から好きな方に一杯ずつお裾分けしたいと思います。 明日はお酒が好きな旅人さんが来られるのでフライングしたらごめんなさ…

きれいになりました

今年も残り少なくなってきました。昨日も暖かく気持ちの良い快晴でしたので、昼前から買い物行って、窓拭きして、正月飾り出して、最後は玄関前の掃除をしました。階段に水をまくと真っ黒な汚れが・・・道路が近く車がよく通るし製鉄所の煙も流れてくるので…

便利な場所なのです

当宿は観光地にあるわけでもなく、住宅地にありますので景色もよくありません。ただ非常に便利な場所にありますので、一度お越しいただいた方は、すぐに納得されます。 最寄りの松永駅は徒歩4分、山陽道 福山西IC10分、しまなみ海道入口15分、そして広…

またお会いしましょう

旅人さんたちも次の目的地へ向けて出発~とっても楽しかったです。またお会いしましょう。いってらっしゃ〜い♪ クリスマスが終わったら、すぐお正月。この時期は何かと慌ただしいですよね。お正月はのんびりと過ごしたいと思います。 先週末はすごく寒かった…

忙しいです

忙しいのは宿ではありません。木曜日から一週間の予定で宮崎から仕事の方が来てくれています。旅人宿ではありますが、宿のルールを理解していただいてる仕事の方にも少ないですが気持ちよく利用していただいています。ルールが嫌な人は近所の古くて料金の高…

一緒に歩いてみませんか

宿も今月に入り閑散期になりました。年末年始にかけて多少予約をいただいていますが、旅人さんも少ないので、のんびりと私も楽しもうと思っています。 さて、来年1月の日曜日または火曜日や金曜日で天気が良ければ当宿(今津宿)~尾道宿まで西国街道の旧山…

出会いは電話予約から

昨日予約のお電話を頂いたのは若者だと思うのですが、「少し前に北海道に行った時、とほを知って楽しかったので、今度はそちらにJRで行きますので泊めさせてください」とすごく丁寧に電話をいただきました。また、先月?来てくれた旅人さんからも電話をいた…

冬対策しました

寒くなりました。そして今シーズン初めて雪が舞いました。広島市中心部はうっすらと積もったそうです。 今年はかなり遅くなりましたが、カブにハンドルカバーをつけてバイク2台を充電しました。少し前にVストに乗った時、標準でナックルガードが付いていま…

悲しくなってしまいます

少し前に仕事の関係で3年ぶりに「餃子の王将」へ行ってきました。王将と言えば安くてガッツリの印象でしたが、一気に変わってしまいました。 950円だったか写真では大きく見えますが全部ミニサイズ。3種類でこの値段なので仕方ない・・・普通サイズだと…

始まりました

冬の青春18きっぷの期間になりました。1番目は、とほ宿「ポッポのお宿」の宿主ポッポさんが来てくれました。 大町から青春18きっぷで少し寄り道して十数時間。到着された時「疲れたから9時半には寝よう」と言われましたが、話が弾みあっという間に消灯…

12月ですか?

最近は本当に暖かいです。いつも12月半ばに入ると、もうバイクは乗らないと決めるのですが、今年はそんな気持ちにはなりません。今回が最後かも?と思い、鞆の浦方面に走りに行ってきました。バイクに乗っていると風は冷たいですが、日差しがあるので気持ち…

旅と音楽は素敵です

日本一周中の旅人さんが来てくれました。宗谷岬から南下し2ヶ月半~車中泊、とほ宿、ユースホステル中心に宿泊され旅を楽しまれています。念願だった車旅も、これから九州の旅へと変わります。函館の温泉でのテレビ取材や、八甲田での大雪で大変だったこと…

ユースホステルも頑張ってます

先日は、MGユースホステルのペアレントさんが当宿に来てくれました。ユースホステル協会の会議が下関の「火の山ユースホステル」あったそうです。火の山は、いつのまにか「海峡の風」という名前が付いていました。中四国ブロックの会議と思いきや、全国会議…

温まりました

所用で備後矢野駅に行ってきました。今回はMGユースホステルのペアレントさんとは時間が合わず会えなくて残念。お昼過ぎに着きましたが、矢野駅の「うどん・そば」を食べに来る人が多いです。ただ、鉄道でなく、車やバイクで・・・私も車ですが。 私がMGユー…

少しだけお買い物

ブラックフライデーでお安くなっていたのでバイク用品のお買い物。ナビを付けるためのハンドルバーとリアバッグを購入しました。ナビは車用のパナゴリラ5インチですが、ケースを付けてみましたが、メーターも隠れることなく良かったです。 リアバッグは色々…

12月です

12月になり、今年も残り1カ月となりましたが早いですね。先日は久しぶりに三原に行き、以前から気になっていた「日本最古の和菓子」を見てきました。200年前のものが残っているのも凄いなと思いました。三原と言えば「酔心」山根本店があります。そして…

お久しぶりです

とほ宿「函館クロスロード」の宿主さんが旅の途中に遊びに来てくれました。 https://www.hakocro.com/北海道は今月に入り雪が降り、宿も休みにされているところが多いそうです。まぁ、先月までは忙しかったので休みも必要ですよね。2週間ぶりの再会でしたが…

紅葉も後半です

ここ最近は少し気温低めですが、快晴が続いています。紅葉も後半になりました。 また来年1月の日曜日は、当宿(今津宿)~尾道宿まで西国街道の旧山陽道(7キロ)を約2時間かけて歩きたいと思います。尾道到着後は解散します。参勤交代で歩いた道を一緒に…

笑いあり涙あり

旅って素敵です!昔、息子さんと一緒にバイク2台で北海道旅をした時に、とほ宿ですごく親切にしてもらった話をお聞きして感動しました。笑いあり涙ありの談話室です。最近は、お酒や晩ご飯は近所のスーパーで半額コースが大人気!つい買い込んで、宿代より…

夢が叶いました

日本一周の旅の最終日に来てくれた旅人さん。日本一周の旅を夢見て思い続けて30年。「いつかはクラウン」が「いつものクラウン」へと変わり、ようやく旅ができる環境になり、北海道からスタートし、偶然泊まられた「旅人宿ゆう」さんで「とほ」の楽しさを…

冬に備えて

暖かいので今年も早めにスタッドレタイヤへ交換しました。宿周辺は真冬でもノーマルタイヤで大丈夫ですが、山間部へ行ったり銭湯へ送迎をするので毎年交換しています。バイト先でもらったアルコールチェッカーですが、1年前にも同じものを会社からいただき…

色づいてきました

関東からリピーターの旅人さんが来てくれました。以前は青春18きっぷでしたが、最近は普通に鈍行で来てくれます。新幹線でも良いと思いますが、旅は鈍行で・・・って考えだそうです。 私がユースでヘルパーをしている時に出会い、かれこれ20年ほどのお付…

あと何回乗れるだろうか

雨が降る前に(明日と明後日は冷たい雨?)2時間ほど、バイクで走ってきました。日差しがあるので気持ちが良かったです。 今年は、あと何回くらいバイクに乗れるだろうか?私が寒がりなので冬はバイクに乗りません。 宿周辺は雪が積もりませんので、寒さに…

鉄分はいかが

今回、総会の前後に宿泊させていただき、車で会場まで乗せて行っていただいた「旅の轍」さん。大変お世話になり、ありがとうございました。https://tabi-no-wadachi.wixsite.com/wadachi/--- 初めて宿に伺いましたが、これまで館内は鉄グッズで溢れているの…

次の旅人さんへ繋がっていきます

談話室で話が弾み、みんなで楽しんでいる写真を撮り忘れました。旅人さんは、焼酎を飲もうと近所のスーパーで買ってきたのに、話が楽しくて焼酎を飲むのを忘れてしまいました(笑)まったく開けていなかったので持って帰ってもらおうと声をかけましたが、「…

北海道へ行ってきました

とほネットワーク旅人宿の会に出席するため、北海道へ行ってきました。会場は「大雪山ぬかびらユースホステル」でした。「最重要会議」は23軒の宿主が集まり、熱い意見交換が交わされ無事終了しました。 これまでネット上では宿主さんと何度も会話をしてい…

よろしくお願いします

おはようございます。 11月1日で、旅人の宿「かがやきの花」は7歳になりました。コロナをきっかけに宿のスタイルを変え、「とほ」に入らせてもらい1年になりました。 少しずつ、新しい旅人さんやリピーターの旅人さんが増えてきていますが、ベテランの…

みんな仲間です

旅が好き!人が好き!みんな仲間です。初めまして~おかえり~とっても楽しい時間でした! とほ宿の宿主が描かれている、手拭いをいただきました。全部当たるかな?近所の銭湯もパン屋さんもお好み焼き屋さんも喜んでいただきました。 みなさん、ありがとう…

お知らせです

お知らせです。 とほ宿の総会に参加するため、11月6日(月)〜10日(金)は宿をお休みいたします。11日(土)は予備日にしていますが、おそらく営業できると思っています。 そんな曖昧な状況で申し訳ありませんが、11月11日(土)の宿泊を希望さ…