2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色鮮やかです

先日は母ちゃんが三次市総領町へセツブンソウを見に行ってきました。もう満開できれいだったそうです。朝ドラ「らんまん」に出てきた「バイカオウレン」という花がセツブンソウと、そっくりでしたので何が違うのかと調べてみると、茎に葉が有るか無いかで花…

春が近づいてきました

朝ドラ「さくら」の再放送(地上波)も終わりが近づいてきました。いつも録画をしながら見ています。そして今年の私の旅は飛騨に、また行くことにしました。昨年は「らんまん」の影響で高知になりました。 いつもながら、木曜日(夜間に移動)〜日曜日で6月…

懐かしかったです

先日放送された「鶴瓶の家族に乾杯」懐かしく拝見しました。知ってる人がたくさん出てきましたが変ってないですね〜翁座で生中継は良いけど、古い建物で天井も高いのでメチャクチャ寒かったかも?たくさんストーブ持ち込んだかな。 ちなみに重森食肉の近所に…

今年2度目の歩き旅

少し遅くなってしまいましたが、今年2度目の旧山陽道を宿から尾道まで歩いてきました。今回はルートを少し変えて、途中から国道2号線沿いのお店を見ながら尾道市へ入りました。 西へ車で5分ほど走れば尾道市へ入りますが、歩くと20分ほどかかります。自…

見てくださいね

MGユースホステルのペアレントさんが、高知に行かれた後に宿に寄ってくれました。ゆっくりと思い出話を聞きたかったのですが、今回は時間がなくて残念。おみやげをいただきました。私も昨年の6月に行き楽しかったので、また行きたいと思っていますが、今年…

初めて見ました

初めて見た「御宿印帳」これまで多くの旅人さんや事務局の宿主さんに参加の声をかけてもらっていましたが当宿は参加してません。旅人のみなさん、ごめんなさい。 当宿が2度目の旅人さんと、たくさん全国の旅宿のお話ができて楽しかったです。 節分の日の夜…

便利になります

宿付近の道路が3月末の完成に向けて着々と工事が進められています。開通すると宿の前の細い道路も交通量が減り事故が減るかな? ナビが新しい地図に更新されるまで迷う方が増えるかもしれません。来られる時に迷ったらスーパーに車やバイクを止めて歩いてき…