2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福山も面白いです

福山中心部で仕事を終えて、時間がありましたので久しぶりに神辺城跡へ行ってみました。宿前の道路も旧山陽道ですが、宿のある「今津宿」の次は「神辺宿」になり、神辺も昔の面影が多く残っていて面白いです。神辺城跡も山頂にありますので見晴らしが良いで…

まだまだ行ってみたいです

久しぶりに女性の旅人さんが遊びに来てくれました。当宿は初めてでしたが、福山に「とほ宿」がある〜と、驚かれていました。とほ宿と言えば北海道のイメージですが、本州にも9軒あります。昨年バイクで北海道を旅した思い出話をたくさん聞かせていただき、…

寒いけど旅を楽しまれています

今シーズン最強寒波で寒いです。寒くても福山は雪が積もりませんので助かります。今は車旅の方がポツリポツリですが、四国へ行かれたり、尾道、福山、倉敷も観光客が少ないので喜んでもらってます。 初めての一人旅、20年ぶり、当宿が2度目の旅人さん、い…

歩いてきました

土曜日は宿から尾道まで旧山陽道(約8キロ)をのんびりと2時間かけて歩きました。この冬はすごく暖かいので助かりますが、夏は昨年のような猛暑だけは勘弁してほしいものです。 旧道は交通量も少なくて歩きやすいです。今では住宅が建ち並び観光地のような…

頑張っていきましょう

先日は大手企業の社員の方が仕事で泊りに来てくれました。通常はホテルに宿泊されると思いますが、ホテルは一人になり部屋で何もすることがなく(テレビを見るくらい?)面白くないということで、あえて当宿を選んで来てくれました。仕事の場合は、個人や会…

楽しい時間になりました

MGユースホステルのペアレントさんが、九州のお友達と一緒に遊びに来てくれました。お友達も2年ぶりでしたが、今回も北海道から沖縄まで、山登り、全国のユースホステルやとほ宿の懐かしい思い出話が弾み楽しい時間となりました。 福山名物「チイチイイカ」…

ファンの方はいかが

昨年末ですが、浜田省吾さんの故郷が復活しました。翌日は江田島の旧海軍兵学校へ見学に行かれる方がいますが、時間がありましたらこちらへも訪れてみてください。 https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20231210/4000024446.html 彼の出身校は県立三津田…

猿まわし

近所のスーパーに行くと猿まわしをやっていました。久しぶりに見ましたが、目の前でしたので迫力があり面白かったです。でも、お猿さんの動きが速くて写真がうまく撮れません。写真はOKですが、動画はNGだそうです。お猿さんはお金には興味がないみたい…

おかえり~

「おかえり~!」うわさを聞いて初めて来てくれた旅人さん、2度目の旅人さん、常連さんも旅の帰りに寄ってくれました。 みんなで唄ったり、宿の話になったり、将来の夢の話になったり、とっても楽しかったです。ありがとうございました。 今年はもっとパワ…

そんな時代が目の前かも?

今日は掃除の後、用事で福山の中心部に行きました。 驚いたのが、郵便配達のバイクやヤマト運輸のトラックが電動車に切り替わってました。車を運転してたので写真は撮れませんでしたが、全部でなくても街中の車は電動車に変っていくのでしょう。 新築の家も…

初詣に行ってきました

おはようございます。今日から仕事始めの方もいると思いますが、ボチボチとやっていきましょう。疲れたら気分転換に遊びに来てください。 昨日は近所の「大明神社」へ行き、その後は歩いて10分ほどの「神村八幡神社」へ初詣に行ってきました。2日までは参…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年も皆さまと一緒に楽しみながら宿をやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 大晦日は掃除を終えて1年ぶりに広島市まで電車で行ってきました。広島は行くたびに街が変わっていきますね~路面電車の駅の高…