一年間ありがとうございました

今年も残り少なくなってきました。今年は、とほ宿として、そしてこだわりの宿としてやってきて、今までで一番楽しかった年になりました。

ただ泊まるだけの宿ではなく、みんなで楽しめる宿として興味を持ってお越しいただいた旅人さんが多く、そして定年をきっかけに10年~30年ぶりに念願の夢だった旅を楽しまれている方も多く、私自身も皆さまから、たくさんの大切なことを教えていただき勇気づけられた感じがします。

福山市内からも3名の方が泊りに来られ、広島市内や中国・関西地方など近くの方や、とほ宿の宿主さんも旅の途中にお越しいただいたのも嬉しかったです。

11月には私も北海道へ行き、とほ宿の総会で宿主さん達に初めてお会いできた喜びはもちろんですが、宿主さん達も旅人さんで初対面でもすぐに話が打ち解けたのも同じ志を持っているからこそだと感じました。

この1年はこだわりを持ってやってきましたので、例年より宿泊者数は減りましたが、応援をしてくださる方が目に見えて増えてきていることに感謝し、また来年も引き続き頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。この1年間、応援して下さり、どうもありがとうございました。また来年も素敵な旅人さん達にお会いできることを楽しみにしています。

本年の営業は今夜の旅人さん達を明日お見送りした後終了し、新年は2日から通常営業しておりますので、時間がありましたら、いつでも遊びに来てください。皆さまも、素敵な年をお迎えください。