土佐の旅へ①

つい、思いつきで土佐の旅を楽しんできました(もう帰ってきて宿は営業しています)

土佐出身の「龍馬」と「らんまん」を少し学びたかったので資料館めぐりの旅にしました。宿から、しまなみ海道と下道で約150キロ~意外に近いです。夕方から夜にかけて走ったので渋滞はなく5時間走り、高知市の手前で仮眠をとり桂浜へ。

約20年ぶりでしたが懐かしいですね~波と砂浜は瀬戸内海と違うのがすぐに分かりました。曇り空でしたが、ここから室戸岬足摺岬がうっすらと見えて感動しました。坂本龍馬記念館も行きましたが、夢中になり館内の展示物に目を通していたら、あっという間に3時間も経過していました。龍馬の手紙も面白かったです。

その後は、やはりカツオ!串に刺した生ガツオを自分で持ち、お店の方が藁を炎の中に入れたら一気に燃え上がりカツオのタタキが完成。おいしい~!やっぱり本場で食べるカツオは違います。大満足で次の目的地へ・・・つづく