土佐の旅へ②

午後からは「牧野植物園」へ行きました。久しぶりに植物園に行きましたが色々な形や色をした植物が多彩で面白かったです。牧野博士の展示コーナーもあり熱心に見ていました。それにしても絵を描いたものと本物の植物を比べると、すごく細かく観察して描かれているのには驚きました。五台山からの景色も素敵でしたが大雨になり散策は中止にしました。

翌朝は高知城へ行き早朝散歩・・・朝早くから行動していたので今回の旅は車中泊です。天守はそれほど大きくないものの現存天守は歴史を感じられて良いですね。福山城広島城も戦争で焼失しなかったら今では国宝級のお城だったとか・・・残念でなりません。歴史博物館にも行きましたが、歴代が使用していた兜の形を見て少し笑ってしまいました。旅の最後は、牧野博士の故郷へ向かいました~つづく。