消耗品は早めに交換しましょう

先週末の話ですが、仕事先からカブで宿へ帰ってくる途中、宿の数メートル手前で急にエンジンが止まり、その後はキックやセルでも始動できなくなりました。実は2周間前に一瞬だけアイドリングが不安定になった時にプラグを清掃して、その後は全く異常はなかったけど、やっぱりダメでした。
電極もそんなに溶けたり汚れてないけど、3万キロが寿命らしいので素直に交換。本当は2万キロくらいで交換が良さそうです。ただプラグを変えても走りは変わらないかな。
宿の手前で止まったから良かったものの遠出をしていた時だったら大変でした。フィルターも確認しましたが、昨年交換したので、まだ綺麗でした。
これからも安心して長くバイクライフを楽しみたいものですね。そろそろライダーさんの予約も増えてきたので嬉しいです。