初めての北海道一人旅の思い出♪

とほ宿に入らせていただき、事務局や各担当の宿主の皆さまと事務的な連絡を取らせていただいてきましたが、旅人さんのために色々な規則やサポートや歓迎や応援の声もいただき感謝しています。ありがとうございます。

先日は層雲峡温泉で総会が開催されましたが、写真を見て驚きました。雪が積もってる!こちらは気温20度近くまでいき日中は半袖でも良いくらいなのに・・・

残念ながら休みの都合がつかず私は参加できませんでしたが、来年は必ず行こうと思っています。

さて私が初めて北海道を旅したのは1999年。サラリーマンでしたので長期休暇なんて普通は取れませんが、運よく勤続10年の特別休暇がもらえたので、当時飲み友だった上司に頼み込んで夏季休暇をくっつけて16日間休暇をいただき北海道バイク一人旅に出かけました。

キャンプがメインでしたが、多くの方に出逢い、毎晩盛り上がり、素敵な景色に美味しい食べ物など・・・感動の連続でした。

旅先で「とほ宿」を知り、初めて泊った「さろまにあん」さん。温泉にも連れて行ってもらい、サロマ湖からの夕日にも感動しました。

旅の最終日には、小樽にあった今はなき「ぽんぽん船」に2泊しました。ここも、すごく熱く楽しかったです!小樽港からの見送りにも感動しました。

その後も全国のユースホステルを利用しながらバイクで旅したものです。まだまだ思い出がたくさんありますが、続きは談話室で・・・♪

当宿は九州からお越しいただく方も多いですが、北海道は憧れの遠い場所になります。仕事を持っているとなかなか行くことが出来ませんので、よく談話室で北海道の話になります。

私は九州へは何度も行きましたが、九州の素敵な場所も談話室でご案内をしています。これからも、旅や交流が大好きな方々と一緒に私も楽しみながら宿をやっていこうと思っています♪