九州旅も楽しいです

今日から新年度。しっかりと旅を楽しんでいきましょう!新しい環境で大変とは思いますが、疲れたら息抜きに遊びに来てください。

九州バイク旅の最終日にライダーさんが来てくれました。阿蘇付近の桜はかなり咲いていて驚いたそうですが、こちらは、まだつぼみ程度です。最近は急に暖かくなったので、もう咲き出すでしょう。

そして早速「とほ本」を買ってくださいました。落ち着いたら、すぐに北海道に向かうそうです。とほ宿数件、予約されたとか・・・バイクや旅や宿の話で盛り上がりました~また北海道の思い出話も楽しみにしていますね。


翌朝は松江へ向けて出発!いえいえ自宅と方向が違うのですが・・・ADV160だから自動車専用道路を走れます。宿から尾道松江道(ほぼ無料)で松江まで2時間です。

楽しかったけど、すごい行動力の旅人さんも、昨年の秋に来てくれて今回が2度目です。旅人さん、みんな帰ってきてくれるのが一番嬉しいです。新しい旅人さんとの出逢いも楽しみにしています。

それにしても、昨年ごろから九州旅で宿に来てくれる旅人さんが一気に増えました。関東・関西方面からはフェリーでの移動は楽ですが、時間に余裕がない方や中国・四国地方も少し楽しみたい方など・・・別府・佐賀関・臼杵八幡浜・三崎はフェリーを利用し、しまなみ海道を走るルートの方も多いです。私も九州はバイクで何度も旅をして楽しみました。そんな九州話も談話室で楽しんでほしいです。