色鮮やかです

先日は母ちゃんが三次市総領町へセツブンソウを見に行ってきました。もう満開できれいだったそうです。朝ドラ「らんまん」に出てきた「バイカオウレン」という花がセツブンソウと、そっくりでしたので何が違うのかと調べてみると、茎に葉が有るか無いかで花の名前が違うようです。植物の世界も複雑でいろいろあるのでしょうね。

セツブンソウの時期としては普通ですが、宿周辺は気温が20度を超え、動いていると暑いくらいです。梅の花水仙も満開のようです。

今週はどこかに出かけようかと思っていたら月曜日から当分雨の予報~まぁ暖かい雨ですので助かりますが、やっぱり晴れて欲しいものです。また天気を見ながら空いた時間で近場を楽しみたいと思います。バイクにバッテリーを取り付けて充電も完了しました。早く出かけたいので晴れてね~