土佐の旅へ③最後です

最後は牧野博士の故郷の佐川町へ行ってきました。高知市から約30キロですが道路も整備されていて田舎の風景を眺めながら気持ちよく走ることが出来ました。

朝ドラ「らんまん」を見ている方でしたら直ぐに分かると思いますが、ドラマに出てきた建物や風景がそのまま残っていて面白かったです。

生家や自主退学した小学校は建て替えられていますが、子供の頃に採取していた神社などは残っていています。神社で坂本龍馬?と遭遇したシーンはドラマだけだと思いますが・・・

それにしても独学で植物・地理・天文・英語など熱心に勉強されたのは凄いですね。子供の頃に愛読していた本を見ましたが私にはさっぱり分かりません。

好きだった「バイカオウレン」ですが、広島県北部に生息する「セツブンソウ」と同じと思っていたら違うのですね(花は同じに見えても葉の有無で名前が違うようです)それと高知は雨が多いこともあり歩いていても植物の種類が非常に多いように感じました。

ラジオで言っていましたが、朝ドラの影響で今年は例年の5~10倍の観光客が高知を訪れているのだとか・・・朝ドラの影響は凄いですね~私もその一人です(笑)

2日間の土佐の旅でしたが、すごく勉強になり楽しかったです。ご紹介できたのはほんの一部ですので、また談話室で詳しくご紹介したいと思います。いろいろな旅がありますが、旅は素敵ですね~♪