2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前に

久しぶりに、しっかりと食べて力をつけてきました。そして連休に入るので玄関前と車の掃除をしました。これで気持ちよく皆さまをお迎えができそうです。 連休は5月3日、4日以外はまだ空いてますので予定がまだ決まっていないようでしたら遊びに来てくださ…

今でも活躍してくれてます

6年前に購入したロボット掃除機が10分程しか動かなくなったので、バッテリーを交換しました。安物で3年使えればよいと思っていましたが、これまで階段から落ちることがあり分解してセンサーを掃除したくらいで、今でも大活躍してくれて助かっています。…

夜はすごく静かです

伊豆方面のツーリングを楽しみ、九州のご自宅へ帰る途中に立ち寄っていただいたライダーさん。ももクロのイベントに参加された方々も宿に到着後は疲れ果て、みんな早めの就寝で夜は静かでしっかりと休めて喜んでくださいました。朝は早く起きてこられ短い時…

新緑の季節になりました

新緑が美しい季節になり、今年も玄関前の「初雪カヅラ」の葉が出てきました。いつも西日に当たり過酷な環境ですが、しっかりと生きていますよ。 先日、駅中を歩いていたら朝ドラ「らんまん」のポスターを発見!これまでずっと録画をしていますが、まだ全く観…

のんびりと走ります

今年も芝桜を見に行ってきました。きれいなんだけど年々花が少なくなっているような・・・今でもイノシシ被害を受けてるのかな。 道路沿いの藤の花も満開でした。車も普段よりスピードを落として通過していきます。 今週は暖かいようですが、来週はまた気温…

色々な思いを込めて楽しんでます

晴れたと思ったら急に雨が降ってきたり、寒くなったり暖かくなったり・・・旅人さん少し大変かも?いえいえ、そんな天候でも関東からバイクと電車の旅人さんが来てくれました。 皆さん、私より年上の方ですが、色々な思いを込めて一人旅を楽しんでおられて、…

日帰り旅を楽しみました

運よく時間が取れましたので今年初めて、しまなみ海道を走ってきました。今回は一番遠い大島を散策しましたが、素敵ですね~ずっと行きたかった「村上海賊ミュージアム」にも行くことが出来て良かったです。館内の内容をずっと読んでいたら結構な時間になっ…

嬉しいですね~♪

北海道の、とほ宿「旅の途中」(上富良野)宿主の酒井様がバイク旅で当宿に来てくれました。 https://toshi051060.wixsite.com/tabinototyu これまでバイクの旅人さん数名から、お宿の噂はお聞きしていましたので、お会いできてうれしかったです。旅やバイク…

消耗品は早めに交換しましょう

先週末の話ですが、仕事先からカブで宿へ帰ってくる途中、宿の数メートル手前で急にエンジンが止まり、その後はキックやセルでも始動できなくなりました。実は2周間前に一瞬だけアイドリングが不安定になった時にプラグを清掃して、その後は全く異常はなか…

初めまして

北海道大樹町(襟裳岬近く)にある、とほ宿「ゲストハウス旅うたり」の宿主の水本さんが、中国地方の旅の途中に当宿にお越しいただきました。 http://mizumoto.html.xdomain.jp/tabiutari/index.html お会いしたのは初めてでしたが、旅人宿仲間ということも…

お久しぶりです!

長野県大町市にある「ポッポのお宿」の宿主「ポッポさん」が中国地方のローカル線旅の初日と最終日に当宿に来てくれました。昨年の10月に初めてお会いして以来の「お久しぶりです」 昨夜は、女性一人旅の方もお越しいただき、ご一緒に旅話で盛り上がりまし…

少しだけ楽しんできました

明日の午後から雨の予報です。今日は午後から少しだけカブで近場を走ってきました。日差しがあり暖かいのですが、海沿いを走っていると少し寒かったです。 それでも、のんびりと海を眺めながら走るのは楽しいですね~ソロツーの方もチラホラ・・・うっすらと…

忙しい旅ですが嬉しいものです

先日は東京から社会人の旅人さんが来てくれました。福山駅でレンタカーを借りて、翌日は、しまなみ海道サイクリングを楽しまれ、最終の新幹線で東京に帰る予定だとか。 ???レンタカーを借りる意味ある?と、思いましたがよくお聞きすると、午前中に新幹線…