歴史散策も面白いです♪

広島県は2日前から大雨が続いています。宿周辺の被害はありませんが、JR山陽本線の糸崎駅(三原市)付近の土砂災害で本日も松永駅三原駅間が不通になっています。福山駅からは宿のある松永駅で折り返し運転をしていますので尾道へは在来線で行くことが出来ない状況です。先日の熱海の土砂災害も心が痛いですが、少しでも早い復旧を願いたいと思います。

 

さて福山市のお隣の岡山県井原市へ行ってきました。NHK大河ドラマ「晴天を衝け」で備中が出てきましたが、井原市渋沢栄一とのつながりを詳しく説明している特別展が今月より開始になりましたので行ってきました。展示物は少なかったですが、色々と詳しく説明されていて勉強になりました。近くの「嫁いらず観音院」にも行ってきました。宿周辺も色々な歴史があり面白いですね。

f:id:kagayakinohana:20210709163721j:plain

f:id:kagayakinohana:20210709163733j:plain

f:id:kagayakinohana:20210709163743j:plain

f:id:kagayakinohana:20210709163753j:plain

f:id:kagayakinohana:20210709163806j:plain

f:id:kagayakinohana:20210709163817j:plain

f:id:kagayakinohana:20210709163828j:plain