同じ県内でも全然違います

広島県北部からリピーターさんが来てくれました。積雪30〜40センチで高速は通行止めになり一般道は大渋滞し、いつもの倍以上の時間がかかり宿に到着した時にはヘトヘトに・・・
西日本も多くの場所で雪化粧になり、徳島や高知駅前でも雪が積もっていたそうですが、宿付近は雪がちらつく程度で全く積もらず青空でした。四国山地中国山地に挟まれた瀬戸内沿いは両方の山が壁になるので雨・台風・雪などの影響が少なくて本当にありがたく感じます。でも風が強く寒いです。近所の銭湯で2時間ほど休み元気復活!!!ミストサウナが大好きらしい。その後は談話室で話が弾みました。


お正月にバイクで来たいと予約をいただいてるグループの方もいますが、どうかな〜?車にするか迷われてました。毎年クリスマスは寒いけど、お正月は暖かくなることが多い気もしますが・・・まぁ駅から近いので無難に電車や車のほうが良いかもしれません。


宿周辺は飲食店が多いですが、お正月はどこも休みになりますので、なるべく早めに来てくださいね。近所のスーパーは2日から営業されますが、18時には閉店するようです。銭湯は無休で営業されています。近所のパン屋さんは12月31日〜1月9日までお休みされます。
今朝も良い天気です!昨日よりかなり暖かく感じます。車の雪はかなり融けましたが、銭湯の駐車場でよく声を掛けられたらしい・・・どこから来たん?スーパー横のお店で買えるたこ焼き。8個入っていて300円です!大きいし、きちんとタコが入っていますよ。日曜以外は18時まで営業されています。