2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

工事が完了しました♪

館内の工事が無事に完了しました。 2階の廊下やお部屋の雰囲気が少し明るくなった感じがします。 また新たな気持ちで皆さまをお迎えできそうです♪ コロナ渦で気軽に旅ができない状況ですが、少人数で営業していますので元気な方はぜひお越しください。 「キ…

尾道へ行ってきました♪

久しぶりに電車で尾道へ行ってきました。宿から15分もあれば尾道駅に到着するので気楽です。電車での移動は9分ですが車窓から見える尾道の風景は良いですね。 尾道散策のスタートは尾道駅からが一番好きです。いつものように、お寺巡りのコースを歩き千光寺…

春に向けて奇麗にしています♪

春に向けて少しずつ館内のメンテナンスをしています。4年間使用した玄関マットも経たってきたので新しいものに交換しました。福山は岡山と同様にジーンズの町ですのでジーンズ柄にしてみました。まだ馴染まない感じもしますが時間とともに馴染んでいくこと…

暖かい一日でした♪

先日は大寒でしたが日中は暖かく気持ちの良い一日になりました。宿から20分程の「草戸稲荷神社」とお隣の「明王院」へ行ってきました。 目の前の芦田川を渡れば福山市中心街ですが、ここは静かで良いですね~暖かくなったらのんびりと周辺を散策してみようと…

伝統工芸品も素敵です♪

東北を楽しんでいた時に色々な工芸品を見ることが出来ました。 昔から伝わる工芸品を見るのは面白いですね。 そんな話を宮城に住む友人に話していたら沢山持っているということで少しだけいただくことが出来ました。 「赤べこ」福島県会津 「一刀彫」山形県…

ラーメンの旅も面白いです♪

寒い日が続きます。今日の福山も寒い一日となりましたが雪が降ることはありません。寒いのでラーメンの話です。私は旅に出るとラーメンをよくいただきます。12月の旅では新潟と宮城でいただいたラーメンには海苔とほうれん草が入っているのには驚きました。…

福山の名産品も美味しいですよ♪

福山名産の「くわい」お正月になると、お節料理にも出てくるので県内では毎年話題になります。芽が出る縁起物として喜ばれています。くわいは素揚げして「くわいチップス」で食べるとお酒とすごく合います。 福山のおみやげ「くわいチップス」や「くわい焼酎…

明けましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます。 お正月はいかがでしたでしょうか? 私ものんびりとお正月を過ごすことができ、近所の神社へ初詣に行ってきました。 年賀状やメッセージをいただいた方から嬉しい報告もいただきました。 さて、今年から宿の名前に「ゲ…