北海道へ行ってきました

とほネットワーク旅人宿の会に出席するため、北海道へ行ってきました。会場は「大雪山ぬかびらユースホステル」でした。「最重要会議」は23軒の宿主が集まり、熱い意見交換が交わされ無事終了しました。
これまでネット上では宿主さんと何度も会話をしていたり、多くの旅人さんから宿主さんの話を聞いていましたので、実際に皆さまにお会いできてとっても嬉しかったです。この度は、「ねこばやし」さん(福井県大野市)と「弟子屈ベース」(北海道弟子屈町)さんが正式に参加されました。
スタンプの抽選会も行われましたが、応募総数約400通ありました。ありがとうございました。親睦会も夜1時まで話が盛り上がり終了。いろいろな話が出てきましたが、共通する悩みなどもあり、多くのアドバイスをいただけて良かったです。
ユースの館内は床暖房が効いていてポカポカ。夜は寒いかな?と思いましたが、熱くて布団から出て寝ている人も。翌朝は朝食をいただき、また談話室でおしゃべり〜旅人の皆さんと同じように出発が遅くなっていきます。お別れは寂しいですが、また来年〜ん?来年は私が本州ブロック長になっていたので、また来なければいけません。宿主のみなさん、とっても楽しい時間をありがとうございました。
終了後は「旅の轍」さんへ帰ります。それにしても下道で5時間で250キロの移動です。直線道路が多く信号機が少ないです。北海道は広いな〜移動を兼ねて、たくさん観光もして楽しみましたので、それは後ほど紹介します。
宿は明日11日(土)から営業します。楽しかった総会や北海道観光話もたくさんしたいと思いますので興味がありましたら遊びに来てくださいね。

旅人宿の宿主はみんな旅人さんです。旅が好きだからこそ旅人さんの気持ちもよく理解されています。みんな仲間なんですよね~