今年2度目の歩き旅

少し遅くなってしまいましたが、今年2度目の旧山陽道を宿から尾道まで歩いてきました。今回はルートを少し変えて、途中から国道2号線沿いのお店を見ながら尾道市へ入りました。

西へ車で5分ほど走れば尾道市へ入りますが、歩くと20分ほどかかります。自転車や原付旅の方は時々、ここで写真を撮られる方もいます。ここから、しまなみ海道で四国へ行く方、そのまま西へ広島・福岡へ行く方に分かれます。また旧道に戻り、坊地峠山頂の芸州国と備後国番所を通過すれば尾道市の中心部へと入ります。旧山陽道の宿場町はたくさんありますが、今でもきれいに残っているのは岡山県の矢掛宿かな。福山市も昔は岡山県に入っていましたので、今でも広島市の文化や言葉が違うので意外に面白いです。

尾道へ入り、千光寺公園の展望台へ向かいました。展望台も数年前に建て替えられ、きれいになりました。当初はデザインで賛否両論あり、私も???と思っていましたが、何度か訪れると見慣れてきました。今は横に長いので多くの方が一斉に景色を見られて機能的に良いのでしょうね。以前は円型でしたので、海側に人が集中して写真を撮るのも順番待ちでしたから。展望台から坂道を降りて千光寺や商店街を歩き尾道駅に到着しました。

帰りは電車です。やっぱり早い~でも車窓から見る尾道も良いですね。旅の楽しみ方は色々ありますが、電車旅も良いな。春の青春18きっぷの期間になると、また電車の旅人さんも増えてくることでしょう。

今年の歩き旅はこれで終了にします。また来年もやりたいと思います。