「ゲストハウス」ってなに?

最近はゲストハウス・ホステル・バックパッカーズ・ライダーハウス・・・・
色々な名前の宿が次々とオープンしています。
ホテルも外国人観光客を見込んで次々とオープンしていますが、もう地方では飽和状態だと思っています。

 

さて、ゲストハウスやホステルなど何が違うの?と、よく聞かれますが、基本は同じです。セルフサービスでアメニティーなどは別途料金がかる場合が多い反面、低価格で宿泊できるのが魅力だと思います。

トイレやシャワーが共用なのでホテル慣れしている方からすると少し抵抗があるかもしれませんが、一度利用すると直ぐに慣れる方も多いです。
旅館業(簡易宿所)や民泊の許可を得ると宿泊施設を営むことが出来ます。


宿のオーナーさんがどんな方に来ていただきたいかによって名前を付けていることが多いようです。
当宿は皆さまとの出逢いや交流を大切にしていきたいのでゲストハウスと名付けましたが、最近ではゲストハウスと名前を付ければお客さんが入るだろうと考え、名前だけのゲストハウスもあるのでご注意ください。

 

ゲストハウスと言ってもチェーン店でない限り、宿によって雰囲気が全く違います。
広島や宮島付近のゲストハウスだと外国人が多いので海外の方と交流や外国語の勉強をしたい方は大丈夫だと思いますが、何も知らず泊ったら外国人ばかりで落ち着かなかったと言われる方も多いです。
当宿はあまり旅行情報サイトには掲載していませんので、9割以上が日本の方です。

ホームページを見てお電話でご予約をいただくことも多いです。
宿を選ぶ時には旅行情報サイトの写真や価格で選ぶ方も多いと思いますが、ホームページやフェイスブックなどを見て、どんな雰囲気の宿なのかを確認して予約されることをおすすめします。

f:id:kagayakinohana:20190921082929j:plain

f:id:kagayakinohana:20190921082949j:plain

当宿は交流を一番大切にし、オーナーも一緒に参加するゲストハウスです。

ゲストハウスが不安な方も多いと思いますが、女性一人の方でもフォローをさせていただいています。

ご家族やグループでの参加も大歓迎ですので、旅や交流が好きな方は、お気軽にお越しください。