冷え込みました。

今朝は今シーズン一番の冷え込みとなり、玄関前の初雪カズラの水も車のフロントガラスも初めて凍っていました。寒いのは苦手です(笑)でも瀬戸内沿いの冬は晴れる率が非常に高いので海の景色は奇麗だと思います。車や電車内は日差しが入り暖かいかな。

広島は暖かいイメージを持たれている方が多いですが、それは海沿いの一部地域だけで山陽道から北側はガラリと天気が変わります。以前、住んでいた府中市上下町は、積雪20センチ以上の日が4~5回はあり、車が出られないので朝から雪かきをしていたくらいです。勤務先の三次や庄原は30センチは積もりますので冬は大変でした。

年末年始にお越しいただく方は温かくしてお越しください。バイクや自転車の方は、四国経由か国道2号線を走る方が安心できるでしょう。四国へは3本の橋が架かっていて冬は強風や凍結で通行止めになる事がありますが、しまなみ海道は通行止になる確率が一番低いです。

ご近所さんから、みかんをいただきました。また、みなさんと一緒にいただこうと思います。今日も良い天気になりそうです。