西国街道を歩きます

先日は大阪から60歳の旅人さんが西国街道を歩く旅でお越しいただきました。仕事もあり一気に歩く事はできないそうですが、休日を利用し少しずつ西へ向けて歩いているそうです。

今回は神辺宿(福山市)~尾道宿までということで中間の今津宿にある当宿で宿泊されました。神社やお寺など見ながら、のんびりと歩くので時間がかかり距離が伸びないそうです。私も毎年1月は、宿から尾道まで歩いていますので、道中の見どころを沢山ご紹介させていただきました。藩境があり番所も残っていますので喜んでいただいた事と思います。

ご自宅から東海道も少しずつ楽しまれていて、今後は中山道も楽しみたいとか。仕事もいつか卒業する時が来たら、より多くの道を歩けると楽しみにされていました。

私は知りませんでしたが、東海道西国街道を案内するサイトがあるのですね。興味がありましたら「西国街道東海道) 高低」で検索してみてください。使い方に少しコツがいるようですが便利です。歩き旅の方も大歓迎ですので、ぜひ来てくださいね。これより西 芸州領(備後国 広島藩これより東 福山領(備後国 福山藩)