頑張っていきましょう

先日は大手企業の社員の方が仕事で泊りに来てくれました。通常はホテルに宿泊されると思いますが、ホテルは一人になり部屋で何もすることがなく(テレビを見るくらい?)面白くないということで、あえて当宿を選んで来てくれました。仕事の場合は、個人や会社の情報を持ち歩く方も多いと思いますが、宿は個室(鍵付き)がありますので、その点は安心していただいていますし、消灯時間など決めていますので夜も静かです。

談話室では一緒に軽くお酒を飲みながら色々な話をしました。私もサラリーマン時代に感じましたが、入社して10年、20年にもなってくると、仕事内容がガラリと変わり社会や社内システムについて行くのがやっとです。おまけに若い新入社員が、最新の知識を持って次々と入社してくるし、おまけに覚えるのが早い(笑)・・・まぁ私もそれが嫌で宿を始めたのもありますが。

でも、そんな中でも頑張っておられるのですから凄いです。私も次から次へと資格取得を促されていましたね~でも、人間どこかで現実を逃避したいものです。私の場合は当時の職場の雰囲気も良かったですし、バイク仲間や、旅仲間も多かったですので、その点ではストレスはあまりなかった気がします。

翌朝は出発前に20分程かけて運行前点検をされていました。それをタブレットに入力し報告で仕事開始かな?以前来られた営業の方も言われていましたが、ドライブレコーダーは外だけでなく運転者も常に監視し、車がずっと動いていなかったり、ふらつき運転などがあると会社に連絡が入るそうです。私は公園前に車を止めて休憩を良くしていましたが、それも今では無理なんですね(泣)たくさんお話ができて喜んでいただけたので良かったです。次回はプライベートでも遊びに来て欲しいですね。

それにしても、最寄り駅の松永駅も2年前に無人化になりましたが、混雑する時間帯には券売機の前は行列になる事が多いです。学生や高齢者も多く、新幹線から在来線など乗り越えが多いと買い方がよく分かりません。私も複雑になると、もうJRには乗らなくなるかも・・・昔はみどりの窓口があり、行き先を伝えると駅員さんが即座に切符を手配してくれて便利だったのに・・・まぁ仕事や社会の流れに疲れたらアナログな当宿に遊びに来てくださいね。