歩いてきました

土曜日は宿から尾道まで旧山陽道(約8キロ)をのんびりと2時間かけて歩きました。この冬はすごく暖かいので助かりますが、夏は昨年のような猛暑だけは勘弁してほしいものです。

旧道は交通量も少なくて歩きやすいです。今では住宅が建ち並び観光地のような整備されたきれいな景色は見られませんが、歩いていると畳屋や呉服屋や神社などがあり昔の面影が感じられます。福山市から尾道市へ入るとくねくねと曲がっている道も増えてきて坊地峠の山頂で芸州領(安芸国)と備後国の国境があり、坂道を下ると尾道の町へと繋がっていきます。

今はオフシーズンということもあり、浄土寺も観光客が全くいなくて静かな雰囲気を楽しめました。その後は映画「転校生」で有名になった御袖天満宮へ行きましたが、ここも静かで良かったです。商店街も久しぶりに歩きましたが、更地になっていたり、尾道駅横のデパート福屋も今月閉店になり、尾道も少しさみしくなった気がしました。3月に入ると一気に人が増えますので、のんびりとした尾道を楽しむのは今が一番良いでしょうね。帰りは松永駅まで電車でしたが、たったの9分で着きますので、今は便利な世の中になったのを感じます。また、今月はもう1回歩けたら良いな。