2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬はラーメンです♪

先日はラーメンの話にもなりましたが、こちらには尾道ラーメンだけでなく、レモンラーメンもあります。まさにレモンのスープです。受け狙いではなく、きちんとした商品なのです。私はやっぱり坂内の喜多方ラーメンが好きですね〜東北旅で2度食べに行きまし…

一緒に楽しみましょう♪

県内から旅人さんが遊びに来てくれました。ずっと当宿を気にかけて下さり、やっと来ることが出来て喜んでいただきました。ステッカー購入もありがとうございました!とほ・とまるん・ユースホステルなど旅人宿がたくさん出てきてすごく楽しかったです。今は…

町が変わってきています

宿周辺はどんどん変わってきています。国道2号線の松永駅前交差点の歩道橋が撤去されました。夜間作業(22時~5時)と聞いていましたが、たった2日間で撤去されたのには驚きました。 また、山陽道から2号線バイパスを降りて松永駅まで直結する道路もか…

寒い時には銭湯です♨

昨日から、こちらも一気に冷え込んできました。雪もチラチラ広島市内や京都市内も雪が積もったようですが、こちらは積雪はありません。 寒いので銭湯に行ってきましたが、気持ちがいいですね〜サウナ好きなリピーターさんは2時間ほど滞在しますが、サウナが…

歴史街道を歩きました

今年も宿のある今津宿から尾道・浄土寺まで旧山陽道(約8キロ)を歩きました。道路沿いは民家が立ち並んでいますが、ところどころ昔の面影があり楽しかったです。安芸国芸州(広島)藩(長州側)と備後国福山藩(徳川側)がにらみ合っていた国境はいろいろ…

年越しうどん

少し遅くなりましたが、年越しうどんこと「ゆく年くる年うどん」を食べました。体が温まります。うさぎが上の方がよかったかな~?当宿の次は、しまなみ海道で香川に行く方も多いです。しまなみ海道は、福山駅〜今治駅まで高速バス(しまなみライナー)が約…

素敵な1年にしていきましょう

今年も無事に大明神社で「とんど」が開催され、近所の方々と楽しんできました。 お餅やマシュマロを焼きながら、大人たちはお酒を少しいただき会話が弾みました。 先週は他の地区でも色々な「とんど」が作られていましたので、少しだけ立ち寄ってみました。…

スタンプができました

とほ宿事務局のご協力で、当宿のスタンプを作っていただきました。これまでの物とほぼ同じデザインになりますが、インクの色は黒になります。これまでスタンプカードを提示された方は4名程ですが、春になったら旅人さんが増えて欲しいな~赤と黒、どちらを…

暖かいのは今週まで

最近は日中がすごく暖かいためバイクで仕事に出かけるようになりました。やはりバイクは気持ちが良いですね~風が少し冷たいけど、それでも楽しいです。 2日間ほど田舎にある本家に戻って庭の整備をしてきました。今は葉が付いていないので小枝の伐採や雑草…

ホステリングマガジンを見つけました

久しぶりに「道の駅」に立ち寄ると、最新のユースホステルの季刊誌「ホステリングマガジン」が置いてありましたのでいただいて帰りました。 若いころ、バイクで一人旅を楽しんでいた時には、よくユースホステルを利用していたものです。観光地を目指し楽しん…

健康第一・今年も楽しい年にしていきましょう♪

少し遅くなりましたが、家族で近所の大明神社と神村八幡神社へ初詣に出かけてきました。天気も良く、日中は日差しがあるので暖かく感じます。今年は兎年。飛躍や向上の年にして皆で笑顔になれる一年にしていきましょう!今年初のおみくじは「小吉」でした。…

今年初めてのライダーさん♪

今年初めてライダーさんが来てくれました。125のスクーターですので下道で500キロ走り、宮島の初詣へ行かれた後にお越しいただきました。普段はお忙しいそうですが、旅に出ると元気になりますよね。今日も晴れマーク・最高気温11度の予報です。初め…

あけまして、おめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。本年も旅や交流の大好きな皆さまと一緒に楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 大晦日〜元日は広島市へ帰省しましたが、せっかくなので大鳥居の改修工事が終わった宮島まで行ってきました。工…