恐れ入りました

青春18きっぷで二十歳の若者が来てくれました。観光でお越しいただきましたが、一番の目的が福山市内にある「ホロコースト記念館」でした。「ホロコースト記念館」は福山市民でも知らない方が多いのに、よく見つけましたね。

http://hecjpn.org/hec_guide.html

戦争時代のことを色々と学びたいため、ずっと行ってみたかったとか。私も一度行ったことがありますが、すごく勉強になりましたよ。談話室では戦争や平和についても熱心にお話ができました。もちろん旅話や旅人宿のお話もできて喜んでいただけました。

それにしても、当宿にお越しいただく方は旅や交流が大好きな方が多く喜んでいただいていますが「とほ宿」を知らない方が多いので、いつも紹介をさせていただいています。そして興味を持っていただき「とほ本」も買ってくれますが、今年の2月からもう10冊近くは買ってくれていると思います。北海道は少し遠いかもしれませんが、本州にもありますので、ぜひ行ってみて欲しいですね。

観光名所のスタンプ集めも面白そうです。

「府中焼き」が食べてみたくて、福山駅から福塩線府中市府中駅)へ行かれたそうです。

面白そうな個性的な旅人宿がいっぱい!