2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わります

あじさいの季節も終わりになってきました。蒸し暑い日が続いていますが、梅雨が明けるともっと暑くなるので人間が慣れていくしかなさそうです。こちらの梅雨明けは毎年7月20日頃でしょうか。あじさいは枯れてきたものもありましたが、何とかきれいな花を…

今度は車検です

カブのオイル交換が終われば今度は車の車検です。近くに車検場がありますのでユーザー車検も出来ますが、車の整備や車検はプロにお任せしてします。11年経過しても絶好調ですが2年後には、自動車税と重量税があがるんだろうな~・・・銭湯への送迎や旅人…

オイル交換しました

今年初めてカブのオイル交換をしました。頻繁に乗っているものの近場ばかりで距離は伸びず・・・でも年に1回は交換するようにしています。やはり交換後は回転が滑らかになりギアの入りもスムーズになるので交換して良かったです。それにしても、いつも純正…

広島焼き

宿にお越しいただき近所のお好み焼きを食べに行かれる方が多いですが、少し前に尾道でお好み焼きを食べた方から「お好み焼きは食べたが広島焼きは食べてない」と言われる方がいました。 私は???と思いましたが、お聞きすると普通にお店に入り、メニューを…

少しは喜んでくれるかな?

梅雨に入り少しは暑さも控えめな感じの今日この頃です。玄関前に階段がありますので、センサーライトをつけてみました。館内は禁煙ですが、夜間にどうしてもタバコを吸いたくなりましたら玄関の鍵を開けて吸ってください。終わりましたら玄関の鍵を閉めてい…

美味しいですね

高知県佐川町で購入した「司牡丹」リピーターさんと一緒に少しいただきました。高知のお酒も美味しいです。高知県には、まだまだ美味しいお酒がたくさんあるのでしょうね。旅をしていて食べ物も楽しいですが、お酒もそれぞれ各地の個性があり面白いと思いま…

西国街道を歩きます

先日は大阪から60歳の旅人さんが西国街道を歩く旅でお越しいただきました。仕事もあり一気に歩く事はできないそうですが、休日を利用し少しずつ西へ向けて歩いているそうです。 今回は神辺宿(福山市)~尾道宿までということで中間の今津宿にある当宿で宿…

土佐の旅へ③最後です

最後は牧野博士の故郷の佐川町へ行ってきました。高知市から約30キロですが道路も整備されていて田舎の風景を眺めながら気持ちよく走ることが出来ました。 朝ドラ「らんまん」を見ている方でしたら直ぐに分かると思いますが、ドラマに出てきた建物や風景が…

土佐の旅へ②

午後からは「牧野植物園」へ行きました。久しぶりに植物園に行きましたが色々な形や色をした植物が多彩で面白かったです。牧野博士の展示コーナーもあり熱心に見ていました。それにしても絵を描いたものと本物の植物を比べると、すごく細かく観察して描かれ…

土佐の旅へ①

つい、思いつきで土佐の旅を楽しんできました(もう帰ってきて宿は営業しています) 土佐出身の「龍馬」と「らんまん」を少し学びたかったので資料館めぐりの旅にしました。宿から、しまなみ海道と下道で約150キロ~意外に近いです。夕方から夜にかけて走…

しまなまみ海道へ

久しぶりに、しまなみ海道を走ってきました。梅雨に入り景色は今一つでしたが、暑く感じないので助かります。今の時期はサイクリングロードも車両が少ないので、のんびりと走れて気持ちが良かったです。時間をかけて島巡りを楽しみたいものですが、なかなか…

尾道三部作

名古屋から初めての尾道観光でご夫婦の方にお越しいただきました.。私とほぼ同世代でしたので「尾道三部作」の話題になり懐かしい話になりました。「転校生」の階段は今でも実際に転がり落ちる人がいるとかいないとか・・・ 若い人は三部作を知らない方も多…

輪行しながら自転車旅

先日は、連休前に来てくれた自転車の常連さんが来てくれました。夜は高知の話になり楽しい時間となりました。当宿から高知市へは、しまなみ海道〜下道で約180キロ。バイクや車の方は丁度よい距離なので次の目的地にされる方も多いです。翌朝は雨になり輪…

梅雨に入りました

6月に入りましたが蒸し暑いですね。曇りは良いですが、晴れたらもっと暑いです! 今年も玄関前のバラや我が家のアジサイが奇麗に咲き出しました。近所のスーパーのツツジも奇麗ですよ。また時間をつくり、アジサイを見に行こうと思います。 先月は旅人宿に…